見出し画像

Web3おじさん育成計画で2023.12.26ordinalsNFT発売に向けての購入体験をしました

#鴨頭嘉人 さんが開講している #NFT超超初級講座 なるweb講座を2022年の立ち上げ当初から受講しています。

鴨頭さんは #web3おじさん なるものを提唱されて、当方もこれを目指しています。


『新しい世界へのパスポート』をテーマにはじまりました

暗号資産は興味があるけど取引所で取引した事ない、ウォレットの作り方わからない、メタマスク聞いたことあるけど何に使うの、NFT手に入れたいけど何からしたらいいのか分からない、、、

「ついて行けない!」と思っている人でも確実に理解して前に進める講座となっています。

おじさんにはありがたいfacebookライブを使った講座が、これまでにも数回かに分けて行われてきました。

参加費は、、なんと800円のまま、
これまでの講座がすべてご覧いただけます!!

ビットフライヤー(取引所)の開設をしてない、
メタマスク(ウォレット)を設定してない

という方は、まずはこちらに参加してeducation passportを受け取る準備から始めましょう。

education passportはこのツイートにあるopenseaというマーケットプレイスから購入できます。

education passportがないと、
たしか鴨DAO(discord)に参加できなかったはずです。

アーカイブは残っています。
まだまだこの講座はつづきます。

NFTリリースは大人の「祭」

鴨頭嘉人さんがfounderのNFTは2022/10/31リリース。
そこで人生初のNFT50個まとめ買いに参戦しました。

ここに参加したことで、ひとつのNFTを
2022/10/31 0.004ETH(約880円)で買って
2022/11/11 0.35ETH(約84000円)で売るという
体験もしました。
※1ETH=10/31約220,000円、11/11約240,000円で計算
わずか2週間で価値は約95倍になりました。

売らない「絆」が価値を高騰させる

2022年8月に #web3おじさん #応援消費 #ウォレットデザイン なる造語を世に広めた対談があります。

その対談で鴨頭さんのお相手だったのが、 #イケハヤ さんというNFTマーケターの方です。

イケハヤさんは売り抜けたいという人がたくさんいるプロジェクトは、プロジェクトとして弱いといいます。

売る人が誰もいなのに、買いたい人が50人もいれば、供給が絞られているのに需要がある状態で、値段が高くても買う人がいる状態になります。

22222体しかないのにほしい人が10万人いれば、価値は高まります。

なぜ値段があがっても売ろうとしないのか
イケハヤさんは「founderの人柄」といいます。 

「やさしさ」とか「わくわく」の雰囲気作りができているfounderの人柄からできる「絆」を黎明期に強烈に形成しているプロジェクトは強いです。

イケハヤさんは、アニメ・ゲーム・Vtuberと同様に、この #ガチホ文化 を日本の文化にしていきたいといっています。

ちなみに当方はこのLLACで約160円が約32万円になる体験をしましたがガチホしています。

【2023.12.13発売オーディナルズeggを取得できました】

新しいことはすこぶる苦手だけど、変化する世の中になんとかついていこうと、学びの時間を持ちました。

Xserveウォレットをつくり0.2BTC入金

スマホでビットフライヤー(取引所)から0.2BTCをXserveウォレットにあらかじめ送金しておいてました。

窪田さんが紹介したサイトとウォレットをコネクト

ウォレットを接続
0.00055BTC=約3300円のはずが
案内されるままポチポチと、、、
0.00377456BTCのお支払い
この時のBTCの相場は約600万円
6,000,000×0.00377456BTC
=約22647.39円
購入してから受取までの約40分間
本当に受け取れるのか不安でした

オーディナルズeggオレンジが取得できました

22時過ぎにX serveウォレットに入ってました

12/26のweb3おじさんオフ会申し込みました

自分のこれまでの活動も役立ちますように

/////
2023.12.20追記
この日のことを振り返ったvoicyが配信されています。

挑戦者と応援者は同じである、とのことです。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。