見出し画像

クラウドファウンディングについて鴨頭嘉人さんに聞いてみました

鴨BIZについて

OGAWAの活動の元気の源となっている #鴨頭嘉人 さんという #活動家 #イベンター がいます。

これまでに何度も鴨頭嘉人さんの動画に勇気づけられ救われてきたこともあり、鴨頭さんのやっている #鴨BIZ なる月2万円の #ビジネスオンラインサロン を立ち上げるといった初月から興味を持ち入会しています。

この #オンラインサロン では月に一度のライブ配信があり、その #ライブ配信日 の直前になると質問フォームから質問できるようになり、 #ライブ配信 で参加者の皆様の前で質問を読み上げ回答してくれるようになっています。


2019年11月に思いきって質問をしてみたところいい回答をいただけたので、その後も質問をしています。

2020年6月も
人生の転機と思えることがあり、
今回も聞いてみたかったことを質問しました。

【実際の質問】

4月の鴨bizで「クラウドファウンディング」についてお話してくれました。

横浜市の飲食店を救うべく
クラウドファウンディングを使ってみてはと思い、
横浜市では横浜市食品衛生協会が企画したので乗っかりました。

四日市市は同じプラットフォームを使って
14000人以上の支援で約3億円を集めることに成功しました。
https://camp-fire.jp/projects/view/259780

横浜市は人口365万人もいるのに
まだ1000人の支援にもいたらず300万円も集まっていません。
https://camp-fire.jp/projects/view/260552

市会議員や県会議員さんにも応援を呼び掛けてもらっていますが議員さんのところにも「みんなコロナ禍で苦しんでいるのに収束しないうちから募金しろはないだろ」との批判的な意見も届いていると聞いています。

売上減少がつづき先が見えない飲食店を救うためのプロジェクトで
同じような企画ですが、どこでこのような差がついてしまったとおもいますか

またこの状況から起死回生を狙って
鴨頭さんなら意気のある若手チームにどのような声を掛けますか


※ビジネスオンラインサロンは会員制です。
※入会してご覧になってください。

この質問の回答は 鴨biz2020年6月 59:00 からはじまります。


【noteで見つけたチェックリスト】

ちなみに #クラウドファウンディング について
色々 #成功例 などを #コンペチタ ―分析 してみました。
色々と調べているうちに見つけた
この #チェックリスト は秀逸でかなり使えそうなのでシェアしておきます。



最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。