見出し画像

【マーケティング関連記事】2024年6月17日まとめ

2024年6月17日公開のマーケティング関連記事やキャンペーン情報をまとめました。毎日更新しています。


まずはアドクロさんよりシェイクボックスの広告のインタビュー記事です。

2回だから女性シンガーの方ですかね?
パッと見男性V系バンドが先に脳裏をよぎりました。


お次はスペースメディアさんよりアサヒビール「未来のレモンサワー」の屋外広告についての記事です。

デザインも施策もさっぱりとしていて”未来”を感じさせるようなシンプルさがありました。多くは語らない大手ならではの自信も伝わってきていいですね。すでに3本飲みました。



こちらはアドクロさんより株式会社鴻池組さんの広告のインタビュー記事です。

広告の目的は何も販促活動だけではありませんよね。従業員のモチベーションを大切にする企業なんだなというのが伝わってきますね。
企業の認知度問題、toBならではの悩みですね。


アドタイさんからは亀田製菓のコンテンツマーケティングの事例です。

コラボ広告は、企業の販売戦略で無視できなくなってきている推し活に対して非常に有効ですよね。現代で数少ないファンに愛される広告です。
6月22日、ファンによる歓喜のSNS投稿がみられることでしょう。


オモシロイCMマトメマシタさんからは明日6月18日発売の「午後の紅茶」の新CMが紹介されています。

「アイスティーの氷と夏の午後は、なるべくゆっくり溶けてほしい」という目黒蓮さんのボイスが印象的です。
また中条あやみさんの「ゆっくり溶ける午後篇」共々、ゆっくりと過ぎる夏の午後を感じさせるPVはブランドコンセプトに沿っていて魅力的ですね。


スペースメディアさんからもう一本。ブルボンより「フィットチーネグミ」の新商品発売に伴うTVCM・駅広告が開始しました。

本日朝、通勤通学時間の東京メトロ渋谷駅では広告に向けてスマホを構えるファンや通行人が見られました。最近ではSNSでの二次拡散まで見越した広告施策も増えてきましたね。戦略の幅が広がると同時に、プランナーの苦労は増えそうです……。


こちらはMerkeZineさんの音声コンテンツ「耳から学ぶマーケティング」。本日のテーマは産直通販サイト"食べチョク"のマーケティング戦略です。

TVCMを打つだけでなくTVCMからの流入ユーザーのUXを落とさないためにインフラを強化したりTVCMのメッセージとサイトで伝えるメッセージを明確に分けたりと、非常に導線設計にこだわって広告を打たれたことが伝わってきました。



以上、本日のマーケティング関連ニュースでした。
このアカウントではマーケティングやPRに関する記事を日々発信しています。あなたの企画や広告設計のお役に立てば幸いです。

他のSNSでも日々マーケティング関連の投稿をしています。
X(旧Twitter): @ogato_desuyo
Facebook : @ogatodesuyo
LinkedIn : @小川秀人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?