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【マーケティング関連記事】2024年6月18日まとめ

2024年6月18日公開のマーケティング関連記事やキャンペーン情報をまとめました。毎日更新しています。


本日の話題1本目はこちら!
UHA味覚糖「水グミ」と、「わかさ生活」のコラボ商品"水グミ ブルーベリー味"のコラボ商品が2024年6月25日より発売。

水グミ わかさ生活 ブルーベリー味

若い年代に人気の水グミとこれまたSNSで熱狂なファンたちを抱えるわかさ生活とのコラボ商品。

画像はUHA味覚糖株式会社さんのプレスリリースからお借りしました。


お次はMarkeZineさんよりキリンビバレッジのマーケティング業務自動化についての記事です。

AIアルゴリズムを用いて過去の売上・在庫情報などのデータや、コスト情報を分析・予測することで自販機の管理運営を効率化/最適化しているという内容。大手企業ともなるとコスト削減の価値が大きくなりそうですね。



こちらはオモシロイCMマトメマシタさんより丸亀製麺の広告のインタビュー記事です。

うどんのドーナツ、うどーなつという新商品のようです。丸亀製麺はこれまでもシェイクうどんやうどん弁当など一風変わった攻めた商品が思い浮かびますがとうとう甘味にまで戦略を広げるとは驚きです。
ちなみにうどーなつ、気になるお味はきび糖味とカレー味だそうです。


アドタイさんからは亀田製菓のコンテンツマーケティングの事例です。

コラボ広告は、企業の販売戦略で無視できなくなってきている推し活に対して非常に有効ですよね。現代で数少ないファンに愛される広告です。
6月22日、ファンによる歓喜のSNS投稿がみられることでしょう。


オモシロイCMマトメマシタさんからは明日6月18日発売の「午後の紅茶」の新CMが紹介されています。

「アイスティーの氷と夏の午後は、なるべくゆっくり溶けてほしい」という目黒蓮さんのボイスが印象的です。
また中条あやみさんの「ゆっくり溶ける午後篇」共々、ゆっくりと過ぎる夏の午後を感じさせるPVはブランドコンセプトに沿っていて魅力的ですね。


スペースメディアさんからもう一本。ブルボンより「フィットチーネグミ」の新商品発売に伴うTVCM・駅広告が開始しました。

本日朝、通勤通学時間の東京メトロ渋谷駅では広告に向けてスマホを構えるファンや通行人が見られました。最近ではSNSでの二次拡散まで見越した広告施策も増えてきましたね。戦略の幅が広がると同時に、プランナーの苦労は増えそうです……。


こちらはMerkeZineさんの音声コンテンツ「耳から学ぶマーケティング」。本日のテーマは産直通販サイト"食べチョク"のマーケティング戦略です。

TVCMを打つだけでなくTVCMからの流入ユーザーのUXを落とさないためにインフラを強化したりTVCMのメッセージとサイトで伝えるメッセージを明確に分けたりと、非常に導線設計にこだわって広告を打たれたことが伝わってきました。



以上、本日のマーケティング関連ニュースでした。
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