見出し画像

2020年を振り返って♪韓ドラや韓国映画・K-POPのランキングとか♪お知らせとか♪

しばらく、NOTEをご無沙汰していました。
もう2020年も終わるので、今年最後に更新しておきますね。
振り返ってみると、新型コロナウィルスの影響もあり、今年は本当に変化の多い年でした。
まずは、エフエム山陰で21年目に突入した「おがっちのレトロ本舗」が、17:05~19:00から、18:00~19:00の1時間に変更になったこと。番組の相方が、変わったこと。コロナ対策で、スタッフも変わったこと。この番組はほぼ、私が企画構成選曲しているので、急にがーっと変わったことで、あれこれ悩みました。。。いろいろしっくりくるまで時間がかかりました。でも、リスナーさんのおかげで、なんとか乗り切れました。原点にかえる・・・レトロな曲と方言と週末の井戸端会議で元気でHappyになる・・・うん、やっぱりこれだなと。ここまで続けさせていただいてるんだから、ぼちぼち息継ぎしながら、深呼吸しながら、ね。金曜週末のおちらと楽しい1時間~これからも、よろしく哀愁^^そうそう、「必聴ラジオ2021」(三才ブックス)に、今オススメしたい全国のラジオ番組という特集で「おがっちのレトロ本舗」についての記事がアップされていますので、よかったらご覧くださいね。

そして、コロナのために、イベントや講演のお仕事が6月末までなくなりました。カルチャースペースさらんでの教室やつどいなども休止にしたりと影響が・・・なんかね。何したらいいんだろうって、無力感な時でしたね。
なんかいろんなことがすべて私の肩にのしかかった感じがして、ストレスでかなり太りました・・・(ストレス太りするタイプなので~)こう見えて、食は細いのに・・・www夏過ぎ~秋ごろにはなんとか復活しましたけどね^^
嬉しいこともありました。
おがっちのハッピーになるコミュニケーション講座」をあちこちで開催できたこと!!コミュニケーションのために・・・私がラジオを通じて学んだこと、コミュニケーションについてのお話ししています。結構、面白いです^^コロナ禍を免疫力UPで過ごす方法とかね^^シルバー人材センターの研修・山陰中央新報文化センターの特別講座・浜田法人会の講演、NECシステムユーザー会、隠岐の島町人材育成研修、Willさんいん職業人講和などなど、たくさんの方の前でお話しできてうれしかったです。
また、Youtuberデビューも果たしました(おがっちチャンネル~登録してね^^なんとか(最近、更新できてませんが)「出雲弁で発声練習」編は、すごいアクセスで(私のチャンネルでは^^)驚いております^^だんだんねー。来年はあれやこれややってみたいので、また更新したらお知らせしますね。
そのご縁で、Youtuberおがっちとして、「川本町商工会」の「おがっちのぶらりかわもと、歩いてみた。」の動画を作らせていただきました。暑い夏の川本、最高でした^^

そして、3年前から勉強を続けてきた、陰陽五行論と干支学を基に人物解析をする、ライフサイクルラボのジュニアインストラクターの資格がとれたので、人物解析セミナーの入門編ミニ講座ができるようになったこと。人間関係の悩みが多い昨今、この解析は本当に役に立ちます。私も仕事にどんどんいかしています。ふふふ。対面でのセミナーもやりますが、リモートでも行いますので、お気軽にご相談くださいね。ライフサイクルラボについてはまたゆっくり書きますね。
次は、アナリストの資格をとろうと思っています。

Stayhomeの時間や仕事のストレスで落ち込みそうになった時、やはり救われたのは、韓国ドラマや韓国映画です。(去年のクリスマスは、ソウルでクリスマスイルミネーションの美しさに盛り上がっていたのに・・・今年は一回も行けず、また、東京や大阪などの県外にも行けず。仕事で広島にはいきましたが。なので、県外でライブや映画をみることもできなかったですねー)
で、なかなか観たドラマや映画のレビューとか書く余裕がなかったわー。なので、まとめて書いておきましょう。これも記録として・・・
【今年みた韓ドラマランキング!】
1位!サイコだけど大丈夫、マイディアミスター~私のおじさん、椿の花咲く頃、まぶしくて~私たちの時間、LIVE~君こそが生きる理由、
2位!梨泰院クラス、スタートアップ~夢の扉、刑務所のルールブック、
3位!夫婦の世界、トラップ~最も残酷な愛、SKYキャッスル、悪魔がお前の名前を呼ぶ時、恋する泥棒~あなたのハート盗みます、凍てつく愛、彼女の私生活、赤い月青い太陽、太陽の帝国、愛の不時着・・・もっとあったような・・・wていうかもっともっとあったんだけど。そのつど、すごくハマってパワーもらえましたー!それぞれもっとアツく語りたいけど・・・どれもみたら、またそれぞれ反応するんで、ツイッターとかでも感想まってます^^
【韓国映画 今年みたランキング(今年は映画を観に他県に行くことができなかったので、島根で上映・DVD化されたもので私がみれた韓国映画になってます)】
1位!EXIT
2位!安市城グレートバトル
3位!スウィングキッズ、エクストリームジョブ、毒戦、国家が破産する日、パラサイト、82年生まれキムジヨン、はちどり、PMCザ・バンカー、暗数殺人・・・あーもっとあったような気が。。。EXITはとにかく、わーきゃーはやくーうーおお!!は~韓国映画独特の愉快痛快感が!!!どれもそうだけど。ああ、またゆっくり語ります、来年は、みたら1作品づつ、書いていかなきゃ。
【今年盛り上がったK-POPアーティストランキング】
1位!Oneus
2位!Straykids
3位!TREASURE・ENHYPEN・BTS、CIX、TheBoyz、ATEEZ・・・
別格!JO1、NiziU、えねねん(Kぽの枠なのか~w)えねねんは、VIXXとして所属していたジェリーフィッシュから、51Kという事務所に移籍しました。今後は、本名のチャ・ハギョンとして俳優とかいろいろ活動していきます。役者としては、「赤い月青い太陽」では、悲しい過去を背負った青年をうまく演じてました!役者えねねんも期待!もう、チャ・ハギョン日本の公式ファンクラブもできていた^^
ああ、もう書ききれない・・なんかね。みんなかっこよくて、がんばっててパワーくれたわ。で、VIXXぽい~~ってのが今の私の基準だったりする^^

それぞれ、本当に面白かったから、レビュー書きたかったわー。でも、なんか今年は本当に心に余裕がなかったわ。ドラマも映画も音楽もしっかり見て、パワーもらってたけど。そう、しんどい時は、韓国エンタメのまっすぐさというか、とことんな感じで、すっかり気持ちがすっきりするところに救われたなー。

で、松江市千鳥町にある「カルチャースペースさらん」では、韓国ドラマのつどい、K-POPのつどい、レトロソングのつどい、脳トレ音読教室など行っていますので、よかったら、お気軽にご参加くださいね。(コロナ対策を行っています)詳しくはこちら。人と会って気分転換するのも大事大事。

ライブも行けなかったわー。2月に行った、ヒゲダンの米子公演が最後だったかなー。
でもおかげさまで、夏以降は少しづつ、仕事も普通モードになりつつあり、隠岐や島根西部にもあちこちでかけたり・・・でもまた、コロナ第三波により、狭められてきましたね。
でも、学ぶことも多かったな。いつもどおりの仕事の状況じゃないって、なんだか不安もあるけど、でも、真っ白になることでちょっとリセットもできたかなと。そりゃあまだまだ、通常モードには程遠いけど、おかげさまで毎週、無事にラジオができたことは本当に感謝しかありません。ラジオでリスナーさんと励ましあったこともとてもパワーになりましたね。私がプロデュースしている「浜田真理子のご機嫌さんで。」も番組100回記念ということで、スタジオライブ&動画配信もさせていただいたり。エフエム山陰ではいろいろとさせていただきました。
あ、新年一発目は、特番なんです!レトロ本舗2時間希望!の皆さまの熱意により、今回は2時間復活スペシャルです!

エフエム山陰 正月スペシャル「ニューイヤー Go To レディオ2021!!

1月1日(祝)13時~19時の生放送!
私出演部分は、part3 17:05~19:00
復活今夜だけの2時間生放送「おがっちのレトロ本舗」正月SP!
安来のおじとおがっちからのお年玉プレゼントもあります!
番組HPはこちら。ぜひ、聴いてくださいね。

そうそう、お知らせはもうひとつ!

鳥取県立生涯学習センター公開講座 「おがっちの笑顔でハッピーコミュニケーション術」
鳥取県立生涯学習センターの公開講座で、講演させていただきます。入場無料ですが、事前にお申込みが必要ですので、お早めにお願いいたします。

・演  題  おがっちの笑顔でハッピーコミュニケーション術

・日  時   令和3年1月31日(日) 13:30~15:30

・場  所  米子市文化ホール (鳥取県米子市末広町293)

・定  員  200名 先着順 (自由席)

・申込方法

「氏名・住所・電話番号・電子メール」を窓口・電話・FAX・電子メールでお申込みください。先着順で受講者を決定し、受講票を郵送します。詳しくは、鳥取県立生涯学習センターのサイトをご覧くださいね。

というわけで、とにかく無事に元気に年越しができそうです。
皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。とにかく励ましあっていきましょう。しんどいときは、しんどいと叫びましょう~吐き出すことも大事大事。吐き出したらまた、幸せな韓ドラや映画や音楽でうめていくこと大事大事(^^♪
来年は、コロナが落ち着きますように。Happyなことがたくさんありますように。また、いろんな場所にも行けますように。何より、世界中にいつもどおりの日常がもどり、元気になりますように。
皆さま、よいお年をお迎えくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?