見出し画像

おがっちと行くディープな韓国 4日目「もう帰らんといけんわー。あっという間だったわー。」

11月29日(水)晴れ
ソウルは寒い。江原道の方がもっと寒いかと思ってたら、意外と暖かかった。ソウルの風の方が冷たいわ・・・
そんなソウル滞在もあっという間。

今回のツアーで、なんと、バスの走行距離が、12000キロ!!
一日300キロ!毎日、島根―大阪行ったくらいの距離を走ってましたわ。
運転手さん、本当にお世話になりました。
私のリクエストに応えてくださり、かなりの距離、しかも夜中走行で、パトカーにとめられたりして。

仁川―米子は、エアソウル(水、金、日の週3運航)。13:20ー14・50
でも、コロナ後の空港は人出不足のまま、人や飛行機がどんどん増えていて、遅延も多い。
しかも、保安検査にやたら並ばないといけないので、早めにソウルを出ます。
午前10時にホテル出発。

あー、その前に!ホテルを出ようとしたら「INI」とテレビから聞こえるでははありませんか!
「なんだなんだ?」とテレビの前に行くと
MAMAの模様をテレビでやってて、ちょうど推しの「INI」が受賞したシーンだった!運命だわ!笑

前日に、東京ドームで開催された韓国最大級のK-POP授賞式『2023 MAMA AWARDS』で「FAVORITE ASIAN ARTIST」をINIが受賞して、その受賞シーンをちょうどテレビで見れたという。
韓国だと、韓国語字幕がつく!(当たり前だけど)
なんか、嬉しかったー。わーい。

ということで、ホテルを出発!

アンニョン~ソウル!
南山タワー、また来るよ!



今回、ガイドで4日間お世話になったリーさん、ありがとうございました。

あたしの顔がかなり腫れている…笑笑

リーさんは、コロナ禍でK-POPの勉強をされたとのことで、すごく芸能情報詳しくて、頼もしかったですし、昔や今の韓国事情、日韓事情などいろいろお話いただき、楽しいガイドさんでした。
みんな、名残惜しくご挨拶。

ちゃるがよー。リーさん。감사합니다😄



出国審査も保安検査も通り過ぎると~空港の中、12時には、王様行列があってー。久しぶりに見たー。わーい。

王様と目があったわ。笑

そして、空港の中のフードコートでランチ〜普通のビビンバとテンジャンチゲ定食とマンドゥ(餃子)添え。
あ、韓国なのに、フォーを食べてる人もいたわ。笑




コーヒーも飲んでおかんと!アメリカーノ、ハッ!ね。


そうそう、エアソウルのチケットは、事前にネットでチェックインもできます。
もちろん、空港でもできます。私は早めに、ネットでチェックインしておきました。

109番ゲートは、シャトルトレインに乗って遠くに行かねばならぬところでした。久しぶりにシャトルトレインに乗るのも楽しい。けど、もう帰ると思うと、寂しいわ。
ちなみに、シャトルトレインの先のゲートには、以前あまりショップもカフェとか食べるところもなかったのですが、ここはかなりお店も増えていました。だけん、シャトルトレインの乗ってそっちでゆっくり食べたり待ったりしても良いですねー。

そうそう、韓国入国した時ね。仁川空港の入国審査で、私の前の人たちが、「日本語アンデー」を言われてとめられました。
韓国での宿泊ホテルを入国申請書に書かないといけないのだけど、日本語で書いていたら(旅行会社の書類にはそれしか書いてないので)丁寧に住所まで日本語で(だって、ADDRESSって書いてあるもんね)、「日本語読めない(韓国語)」といわれ、あわてて、ローマ字で書いてください~とその一団は、書き直させられました。ほかの人はどっちでもよくてそんなにとめられなかったのに。いろんな人がおられます。

帰りは、そんな書類はいりません。
ただ、関税の申告書は書かないといけないけど、機内で手をあげてわざわざもらわないと、しかも、日本人ですと言わないと日本語用をもらえないという。なので、初めての人はみんな書いておられず、米子空港でみんなで書きました。
最近は、生肉とかハムとかも持ってきたらだめなので、チェックするワンちゃん(検疫探知犬というそうです)が活躍していました。
私の手荷物(お土産入れた袋)の方を、えらく、クンクンされてしまい、これは、お肉は?もちろん入ってません。前に、肉類とか入れられましたか?たぶんそうですー。年季の入ったカバンなのでー。となりました。
優秀な検疫探知犬でした。

アンニョン!仁川空港!


ド派手なバスの車内も楽しかったねー!


おつかれさまでしたー!米子鬼太郎空港で解散^^

てなわけで、今回の楽しい「一畑トラベル おがっちと行くディープな韓国」三泊4日の旅〜レポは以上です。

ご一緒できた皆さま、どうもありがとうございました。おかげさまで、皆さまお元気で無事にツアーが終了できました。
一緒に写真うつしてくれたり、おやつ分けてくださったり、友達みたいに仲良くしてくださったり、トイレ待っててくださったり、紙とかいろいろお世話になりました。

今回のこのディープな韓国ツアーは、このところ急にできた、大自然の中にいきなりどーーんっ!な映えスポット!をどうしてもこの目で見てみたい、そして、江原道のあの郷土料理やあのなかなかいけない場所に行きたい!という思いで一畑トラベルサービスさんと企画を練り実現しました。
日にちも限られ、かなりな走行距離で、自由時間や買い物時間があまりとれなかったのですが、こういうこだわりのディープなツアーにお連れしたかったのです。

これを機にもっと韓国のことが知りたくなったというお声も頂きました。嬉しいです。

韓国はお隣さん、いろいろあったりして、近いけど遠い部分もあったりして、過去にもいろんな時期があって、時々トラブルあったり、でもすごく近く感じたり親しみを感じたり愛しく感じたり、でもまたいろいろあって、距離ができたり、また近くなったり、でもとっても気になる…私が20年以上関わって、感じていることです。
でも、もっと知りたい!のが韓国なんですよね。
また、行きましょう!

皆さま、本当にありがとうございました。

また、たびたび、おがっちと行くツアーは計画します(ディープ、たまには、ライトも)ので、良かったらまたご参加くださると嬉しいです。

私は韓国に行き続けること50回以上、なのに、またすぐに行きたくなってますし、まだまだあっちもこっちも行きたい〜追求したい〜地方ももっと巡りたい〜ソウルもまだまだまわりたい〜なのです。

米子ソウル便が再開されましたが、もっともっとリピーターが増えて、韓国ファンを増やしていくことが、米子ソウル便活性化にもつながりますよね。

どうぞ、これからも韓国のこと、あれこれ触れていってくださると嬉しいです。

정말 감사합니다!(ちょんまる、カムサハムニダ 本当にありがとうございます。)

そうそう、お知らせです!

一月から「おがっちのレトロ本舗」の中で「おがっちの韓国がおもっせよのコーナー」が始まります。
米子ソウル便情報や韓国おもっせよ話など、K-POPや韓ドラ主題歌にのせて、お送りしますけんー。あなたのオススメ韓ドラ、K-POPリクエスト、韓国に関するお話や疑問質問なんでもお寄せくださいね!
あー、宣伝してしまいましたー。
とにかく、よろしく哀愁!

ではでは、今年もありがとうございました。

また、来年もよろしく哀愁です。

良いお年をお迎えください。

새해 복 많이 받으세요.(セヘ ポン マニ パドゥセヨ)(新年に福をたくさん受けてください。韓国の新年の挨拶です。)

※写真の無断転載はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
※ツアー参加者さまの写真も使わせて頂いております。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?