見出し画像

「ストレス解消に、発声練習をしましょう♪」

ごきげんよう!
韓国エンタメ大好きフリーアナウンサー&エッセイストのおがっちです。
もう、もう、コロナコロナ・・・こんな時・・・何をすればいいのーーーー!!
こんな時こそ、発声練習がいいと思うのです。
今日は、「おがっち的ストレス解消法~発声練習をしましょう!」です。
うーーー布マスク二枚とか・・・ストレスたまるーーーー!
はい!発声練習がいいですよ。
うーーーなんかもう、コロナに腹たつわーーー!
はい!発声練習しましょう!
家に閉じこもっていると、誰とも会話してないわーーー!
はい!発声練習しましょう。

おしゃべりの仕事をはじめて30数年のフリーアナウンサー&エッセイストのおがっちが、あなたと一緒に発声練習をしますよー。
今日一緒にやるのは「あめんぼあかいなあいうえお」です。
これは、もともと、北原白秋の「五十音」という詩なんですよね。私が短大時代、放送部に所属していました。毎日お昼休みにはみんなでこの「あめんぼあかいな」の発声練習をするのが日課でした。これと「外郎売り」は丸暗記してましたね。外郎売りについては、また別の機会にやりましょうね。
五十音のア行からはじまり、4・4・5の定型詩なので、覚えやすいし、発音しやすいですよね。
私は毎日、仕事に行く車の中でこれをにこにこしながら発声しております。なんだかテンション上がってきます。
いいですよー。発声練習は。
本当は腹式呼吸をしながらの方がいいのですが、まあ、それも今回はおいといて~まずは、そんなに大きな声を出さなくてもいいので(急に大きな声を出すとのどを痛めたりしますからね)ゆっくりと口を動かしていきましょう。

ちなみに発声練習を続けるとどういういいことがあるかというと・・・
・滑舌がよくなる
・声のとおりがよくなる
・リラックスする
・気分転換になる
・テンションが上がる
・顔の筋肉を動かすので顔もひきしまる。
・のどや呼吸筋が鍛えられる。

などによかったりします。
さあ、家にいる今こそ、やってみましょう。
私と一緒にささ、声を出してみましょう。
口角あげて、楽しくやりましょうー!
まずは、ご起立ください。そして、リラックスして、深呼吸して、さあはじめましょう。

おがっちと一緒に「あめんぼあかいな」発声練習が
できる動画はこちら・・・
おがっちチャンネルYOUTUBE

あめんぼ赤いな アイウエオ 浮き雲(も)に 小えびも泳いでる
柿の木栗の木 カキクケコ きつつきコツコツ 枯れケヤキ
ささげに巣をかけ サシスセソ その魚(うお) 浅瀬で刺しました
立ちましょラッパで タチツテト トテトテ立ったと 飛び立った
なめくじノロノロ ナニヌネノ 納戸(なんど)にぬめって 何ねばる
鳩ぽっぽホロホロ ハヒフヘホ 日向(ひなた)のお部屋にゃ 笛を吹く
まいまいねじ巻き マミムメモ 梅の実落ちても 見もしまい
焼き栗 ゆで栗 ヤイユエヨ 山田に火のつく 宵の家
雷鳥は寒かろ ラリルレロ れんげが咲いたら るりの鳥
ワイワイ わっしょい ワイウエオ 植木屋井戸がえ お祭りだ

いかがでしたか?
毎日、同じ時間に私と一緒にやってみましょう。
できれば、スマイル~口角をあげてやってみましょう!笑う門には福来るといいますが、笑う口角にも福はやってきます((´∀`*))

ハッピーなコミュニケーションは世の中の繁栄を生み、悪いコミュニケーションは世の中が荒むのです。

今の私ができること、あなたの話し相手になりたい、あなたとコミュニケーションをしたい、あなたと楽しいことを分かち合いたい、ハッピーなことを共有していきたい、声を出していきたい、ネットや活字を通じて。動画配信を通じて。
私もときどき吐き出して叫びますんで(笑)
あなたと共有したいのです。

それでは、次回もよろしく哀愁!!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?