見出し画像

意訳した歌詞ですが(1)

Express Yourself(Madonna)1989


ねぇ、彼女たち、
愛って信じてる?
それなら、言っておきたいことがあるの。
こんなふうにしたらいいわ。

2番目でいいなんて思っちゃだめよ。
あなたの愛にかなう人か試してみて。
彼がどう感じているか、
彼に言わせなきゃ。
そうでしょ。そうしたら、
愛が本物かわかるはず。

必要なのは、
ダイヤモンドの指輪とか18金じゃないよね。
お高いクルマだって速すぎて、
ついていけるものじゃない。違うんだな。

あなたに必要なのは、
あなたをもっと高いところに
引っ張りあげてくれる
大きくて力強い手なの。
あなたを玉座に座る女王のように
感じさせてくれる
大きくて力強い手なの。

そこから落っこちないように、
あなたを愛してもらわなきゃ。
(あなたが落っこちることなんてないけど)

2番目でいいなんて思っちゃだめよ。
あなたの愛にかなう人か試してみて。
彼がどう感じているか、
彼に言わせなきゃ。
そうでしょ。そうしたら、
愛が本物かわかるはず。

バラの花束はあなたの心を揺さぶるでしょう。
でも、あなたに頭を振ってもらう、
彼はそこから始めたいのよ。
サテンのシーツはロマンチックだけど、
あなたがいないとき、どんなことになっているかしら。
あなたは人生で最高のものを
与えられるのがふさわしい。
もし今がその時じゃないなら、
他のところに行きなさい。
2番目はあなたの場所ではない。絶対に。
それならひとりでいる方がよっぽどましよ。
(ひとりでいる方が)

2番目でいいなんて思っちゃだめよ。
あなたの愛にかなう人か試してみて。
彼がどう感じているか、
彼に言わせなきゃ。
そうでしょ。そうしたら、
愛が本物かわかるはず。

あなたの思っていることを言うのよ。
(そして彼にも)
自分を思ってることを言わせるの。
今がその時だと思うなら、
あなたのやり方を見せなきゃ。
そして彼に見せてもらいなさい。
心の準備ができていても、いなくても
彼が手にする、あなたへの愛を。

あなたが去ってしまったら、
彼は後悔するでしょう。
一度は手に入れた愛のことを思うわ。
先に進んでも、それはもう手に入らない。
そして膝まづいて、告白するの。
(あなたがそうさせるの)
彼自身の思いを。

あなたに必要なのは、
あなたをもっと高いところに
引っ張りあげてくれる
大きくて力強い手なの。
あなたを玉座に座る女王のように
感じさせてくれる
大きくて力強い手なの。

あなたの思っていることを言うのよ。
(あなたがそうさせて)
彼の思っていることを言わせて。
今がその時だと思うなら、
あなたのやり方を見せなきゃ。
そして彼に見せてもらいなさい。
心の準備ができていても、いなくても
彼が手にする、あなたへの愛を。
(そうさせるのよ)
それで、
あなたは自分に尊厳を持てるの。

今がその時だと思うなら、
あなたのやり方を見せなきゃ。
そして彼に見せてもらいなさい。
心の準備ができていても、いなくても
彼が手にする、あなたへの愛を。

《MVのラストに流れるテロップ》
Without the Heart, there can be no understanding between the hand and the mind.

(意訳さわ ※他のところにも出しています)

▲近隣にお会式桜という、晩秋から咲き始める桜があります。
(この写真は2020年1月2日撮影)樹齢も700年以上と言われています。

なんとなく、元気になれるものを探していたりします。
人の言葉で元気にしてもらったりもするのですが、
音楽とか、この桜のようなものとか、
「自分にかかわってはこないけれど、あるもの」
がけっこう効くときがあります。

ですので、そのようなものを最近お出ししています。
よろしければ😊

尾方佐羽
(おがたさわ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?