契約になったけどその後依頼者と連絡がつかない!そんな時どうする?

こんな時・・・ありますよね。

お客さまから問い合わせがきて、
話を進めるなかで契約になった。

喜んだり、「やるぞー!」なんて
思ったのもつかの間、
その後依頼者と連絡がとれない・・・


「入金日も過ぎているのに
どうしたんだろう?」


「一度連絡してみたけども
返信こないし・・・

知らないうちに
何か失礼なことでもしてしまった??」


なんて思ったりもしてしまうこと
あると思います。

(私は何度もあります)


そういう時にどうしたらいいか・・・



それは



軽やかにスルーして次に行くこと



これにつきます。


正直、いくら考えても悩んでも、
相手が教えてくれない限り
何もわかりませんから、
考えるだけムダなんですよね。

今までの私の経験からの傾向としては
契約後に連絡がつかなくなった人は

●相見積もりをしていて
他の方にいった

●同業リサーチのために
問い合わせをしてきていた

●気が変わった

のどれかにあたることが
多いように感じます。

しかもそういう人ほど
すごくノリノリで話が進んで、

「ぜひお願いします!」

なんて言ってきて、
こっちもすごいやる気に
なっていたりするんですけどね・・・

(しかも初対面じゃなくて
面識ある方からされて
「マジか・・・」となることもありますが)

人間性を疑うところではありますが、
これはもう仕方ないことで
ビジネスをしていく以上は
必ずぶち当たります。


そんな時に

「私が悪かったのかな・・・」


なんて落ち込んだり自分を責めたりする
必要はなくて、

「ああ、
あの人はそういう人だったんだな」


と軽くスルーして次にいきましょう。


制作のスタートを入金確認後にしておけば
貴重な時間と労力をムダにすることも
ありませんし。


もし今、

マンガの依頼を受けたのに
依頼主と連絡が取れずに悩んでいる方が
いらっしゃったら

むしろ、

そういう失礼な人の
マンガを制作せずにすんでよかった!

と思って次にいきましょう。


そしてもしも・・・

その相手から再度連絡が
来た時どういう対応をするか・・・

もちろんそれは皆さんの自由。


まあ、再度連絡がくることは
ほぼないですけどね!


では、今回も読んでくださり
ありがとうございました。
また次回お会いしましょう。