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マーケティングサイエンス&雑感

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拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
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#確率思考の戦略論

328万人のマーケターの皆さまへ!「顧客理解サイクルの作り方」

(株)秤の代表の小川と申します。マーケティング分析の知識を共有する講師やアドバイザーの仕事をしています。2018年にマーケター向けに効果検証や因果推論の知識を共有するために出版した書籍が「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」です。 マイナビ出版社に出版して頂きましたが、数社の出版社とお話ししました。当時、ある出版社から「マーケター」の人数は推計40万人と教えてもらった記憶があります。 人数を把握したくなり、12月中旬に消費者モニターに調査分析し推計した人数は

マーケティング投資「全体最適」の教科書

マーケティング精鋭集団「刀」の森岡 毅 氏の著書から引用すると戦略とは、 資源は有限です。何かを選ぶには何かを捨てる必要があります。経済学者のマイケル・ポーターは、つまるところ戦略とは捨てることだと言っています。 このnoteでは、マーケティング資源の配分を決める(戦略)ために必要なエビデンスの作り方を共有します。 マーケティング投資判断の「型」を作る。 私は2019年に秤という法人を作り、投資判断の型を作ること、適切な効果検証を行うための知識(統計、数理モデルや因果

NETFLIX等の動画視聴は何回か?年代性別デバイスごとに推定してみた。

私には社会人と4歳の娘がいます。下の娘が好きなものは?と聞かれたら迷わずNETFLIXと答えます。本noteのキービジュアルの写真はフリー素材ですが、食い入る様に見る感じがまさに笑。 今は独立してマーケティングアドバイザーなどの仕事をしています。以前は広告会社やデジタルマーケティング会社に勤めており、仕事のために6年前からスマートテレビで複数の動画サービスを利用してきました。今、課金してるのはNETFLIX、Amazon、Hulu、ディズニーチャンネル、Paraviです。U

森岡毅氏はどうやって、うどんを外食で食べない9割に狙いを定めたのか?

(株)秤の小川と申します。日本を代表する数学マーケター森岡毅氏の「刀」社にあこがれて、「秤」という会社を作りました。 マーケティングの意思決定に必要なサイエンスや分析スキルなどを「秤」として、組織に浸透させるコンサルティング支援をしています。 2024年6月26日更新 新著「その決定に根拠はありますか?」Amazonでの販売を開始しました! 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を

マクドナルドVSケンタッキー、緊急事態宣言時の需要を2年分析した結果

このnoteでは、2020年、2021年と2年続けて緊急事態宣言となったゴールデンウィークのデリバリーとデリバリー以外(テイクアウト、店内、ドライブスルー)の需要を可視化します。1年以上に渡って断続的に発動されてきた宣言の影響で外食の需要はどの様に変わったでしょうか? 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体

Red Bull VS モンスターエナジーの顧客構造を把握する方法とは?

このnoteでは、マーケティングの名著「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測法のガンマ・ポアソン・リーセンシー・モデルを使って2つのブランドの顧客構造を把握する方法を紹介します。Zoom研修【Excelでできる】確率モデルで需要予測の内容を一部紹介するものです。マーケティングに関わる方や書籍を読んだ方であれば、「Twitterで行う簡単な調査でこんなことが分かるのか!?」という気づきがあると思います。 自己紹介(株)秤 代表の小川と申します。セールスプロモーション業界で4

「確率思考の戦略論」の分析で、プレゼント・キャンペーン応募総数を推計してみた。

自己紹介株式会社秤の小川と申します。セールスプロモーション業界で4年、電通グループなど広告会社の営業とプランナーとして10年、データ分析を軸にしたコンサルティング支援3年強。マーケティング戦略から戦術まで幅広く関わり、2018年11月に「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書籍を出版しました。 宣伝会議のマーケティング分析講座の講師や企業研修の講師など、マーケティングを科学するノウハウを共有しています。 本noteではツイッターの広告を使って「最後にい

弊社にはTableauとExcelのジェダイ(非公式)がいます。

a long time ago in a galaxy far far away( 遠い昔、遠くの銀河で) でおなじみスター・ウォーズ、一昨日には最後の予告編が公開されていました。 はじめまして。株式会社カーツメディアワークスの小川と申します。弊社は「データデザイン事業部」があったり、「データドリブン」な戦略を描くための支援を行う人間(私)もいるPR会社です。 今日(2019年10月25日)#戦略広報を目指す会(ツイッターハッシュタグあります)っていうイベントに参加させて

「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説

本noteは確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力(以降「同書」)を読んだことがある方に向けた内容です。 戦略を描くマーケターを増やすために同書の対となる書籍「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」では、 戦略とは、目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」であると説明されています。マイケル・ポーターは「戦略とは捨てること」と言っています。 経営資源は有限です。何かを選ぶために何を捨てるか?を決め