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マーケティングサイエンス&雑感

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拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
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2021年5月の記事一覧

森岡毅氏はどうやって、うどんを外食で食べない9割に狙いを定めたのか?

(株)秤の小川と申します。日本を代表する数学マーケター森岡毅氏の「刀」社にあこがれて、「秤」という会社を作りました。 マーケティングの意思決定に必要なサイエンスを「秤」として、組織に浸透させる支援をしています。 2024年6月26日更新新著「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」Amazonでの販売を開始しました。 2021年から2024年4月までに行ったのべ96.6万人の調査からエビデンス・ベースド・

マクドナルドVSケンタッキー、緊急事態宣言時の需要を2年分析した結果

このnoteでは、2020年、2021年と2年続けて緊急事態宣言となったゴールデンウィークのデリバリーとデリバリー以外(テイクアウト、店内、ドライブスルー)の需要を可視化します。1年以上に渡って断続的に発動されてきた宣言の影響で外食の需要はどの様に変わったでしょうか? 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体