マガジンのカバー画像

マーケティングサイエンス&雑感

74
拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

「戦略広報」って何だ?

PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。PR会社に所属はしていますが、PR支援より分析支援がメインです。具体的には戦略設計の為のマーケティングリサーチデザインを強みとした企業支援や研修など行っています。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェ

弊社にはTableauとExcelのジェダイ(非公式)がいます。

a long time ago in a galaxy far far away( 遠い昔、遠くの銀河で) でおなじみスター・ウォーズ、一昨日には最後の予告編が公開されていました。 はじめまして。株式会社カーツメディアワークスの小川と申します。弊社は「データデザイン事業部」があったり、「データドリブン」な戦略を描くための支援を行う人間(私)もいるPR会社です。 今日(2019年10月25日)#戦略広報を目指す会(ツイッターハッシュタグあります)っていうイベントに参加させて

「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説

本noteは確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力(以降「同書」)を読んだことがある方に向けた内容です。 戦略を描くマーケターを増やすために同書の対となる書籍「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」では、 戦略とは、目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」であると説明されています。マイケル・ポーターは「戦略とは捨てること」と言っています。 経営資源は有限です。何かを選ぶために何を捨てるか?を決め

データビジュアライズって、なんだ?

PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。マーケティングにおけるデータ活用の支援や、研修(宣伝会議「マーケティング分析講座」)や執筆(Excelでできるデータドリブンマーケティングという書籍やnote)など行っています。 「データビジュアライズ」で検索すると、1位がtableau社のコンテンツで2位に弊社のコンテンツが出てきます。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マー

ソーシャルリスニングとは?ソーシャルグッドな戦略を描くための手段ではないか?

PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。マーケティングのデータ活用支援や、研修(宣伝会議「マーケティング分析講座」)や執筆(Excelでできるデータドリブン・マーケティングやnote)など行っています。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェ

「天気の子」興行収入127憶円を408万ツイートで予測・説明する。3/3

PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。マーケティングのデータ活用支援や、研修(宣伝会議「マーケティング分析講座」)や執筆(Excelでできるデータドリブン・マーケティングやnote)など行っています。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェ

「本を出してる人」は何を大切にしているか要点を5つにまとめました

いつもお世話になっております。松本でございます。 19年10月に、人生で初めて2冊同時刊行を経験させて頂きました。1冊でも苦しいのですが、2冊同時は「苦しい」を超過して「死ぬかもしれん」と思いました。でも良い経験でございました。 今の心境は書き終えてホッとした気持ち半分、ここから書籍を売って行かなければならないという気負い半分、といったところでしょうか。 「なぜ「つい買ってしまう」のか?」については新書大賞をマジで狙っています。それぐらい、多くの人の手に取って欲しいと思

日米と世界の「ソーシャルグッド」への意識差を考える。

PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。マーケティングにおけるデータ活用の支援や、研修(宣伝会議「マーケティング分析講座」)や執筆(Excelでできるデータドリブンマーケティングという書籍やnote)など行っています。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティン

「天気の子」興行収入127憶円を408万ツイートで予測・説明する。2/3

このnoteは、合計2万字超えの分析コラムを3分割した2回目です。1回目は下記ですが、データ成形の仕方など、分析の詳細理解にこだわらなければこの2回目を読むだけでも「時系列データ分析による効果検証で何が分かるか?」を掴んで頂けることを目指して執筆しました。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきた