見出し画像

自然に癒やされる「HSPひとコマあるある!?」#59

情報でいっぱいの現代に生きるHSPにとって自然は最高の癒やしです。
「こうした方が良かったかもしれない」「この時代の変化についていくものだけが生き残れるんだ!」「もっと努力しないといけない」そうやって自分を追い込んでいるときは、風に揺れる草木や空を見上げてください。

ぼーっとながめているだけで―

HSPは、葉っぱの重なりでできる光のグラデーションや、歳を重ねた木の幹の渋い色合い、風でざわめく木の葉の音をしっかり受け取っています。自然は、こうあるべきという計算もなく、そのまま存在し生きているだけなのに美しい。
私もその自然の一部であると思い出すと、涙が出てきそうになります。感性豊かなHSPにとって自然は自分を取り戻してくれる存在です。

「自分もそこに存在しているだけでいいんだよな」

HSPが自分を責めているときは、がんばりすぎているときです。

*漫画で自分を客観視できるかも⁉(Kindle Unlimitedなら0円)

*4コマ漫画で軽く笑ってください↓(Kindle Unlimitedなら0円)