見出し画像

2023年後期授業は心理学統計法~


単位認定テストと2ヶ月半の夏休みも終了し、10月からは後期授業のスタートです。
今回は心理学を学び「認定心理士」を目指す人の難関の壁と言われる「心理学統計法」「心理学研究法」を取りました。文系にブチ込まれた理系!案の定苦戦中です。だってもう2乗とかルートとかなに?って感じですよ。完全に数学を忘れている・・・。
数式を見ても完全になんのことやら?なので、ネットで調べたり、You Tube漁ってみたり右往左往。エクセルのソフトを入れれば計算はしてくれるらしいけど、そのHADというソフトも使いこなせる自信がないよ。
先に卒業した友だちがいうには「ちゃんとやってれば、テストはどうにかなる」とのことでしたが、まずは「自分が何をやっているか」を理解しないと「ちゃんとやる」ところまでたどり着けないのであった…。

無事に合格するか、見届けてくださいまし…。