見出し画像

石橋を叩きすぎて渡れない…慎重派!「HSPひとコマあるある!?」#56

HSPは物事を深く考えて不測の事態を予測します。
「こうなったらどうする?」の物語のパターンがA・B・C…と出てきて、それに対応した答えを見つけると、今度は「じゃあDだった場合は⁉」といった具合に続くんです。
そうやって考えすぎていると動けなくなってしまい、周囲の人に
「考えすぎだよ」
「そんなことまだ言っているの?」
といわれて落ち込んでしまうことも。

私も考えすぎていつも首の後ろが重いのですが、HSS(刺激追求型)HSPなので「当たって砕けろ!」と勢いで行動してしまうことがあります。行動して失敗することも多いのですが、このnoteでの活動も勢いがなければ「0」のままでした。きっと皆さんに出会うことも、本を出版することも無かったでしょう。

「1」行動するのは恐いときは「0.1」やってみるでいいと思います。
興味あることをまずは、ネット検索してみる>図書館で本を借りてみる>資料を集めてみる>イベントやセミナーに行ってみる>>>>

HSPの小さな一歩は大きな一歩です。

また本人は気がついていないだけで、この慎重派な気質のお陰で今まで安全に生きてこられたという面も大いにあると思いますよ。

*HSPの本買ってみる?↓(Kindle Unlimitedなら0円)

*もっとお手軽HSPの4コマ漫画(Kindle Unlimitedなら0円)