見出し画像

自己肯定感が低くなりがち「HSPひとコマあるある!?」#82

HSPは人のささいな行動が気になりますが、その「ささいなことに気がつく」目は自分の「至らない部分」「ダメな部分」にも向きやすいです。
また感情反応の強さから、上司や周囲の人からの非難やダメ出しにも過剰に反応しやすく、小さな注意にも大きく落ちこんでしまいます。
叱られた経験や自分の良くない部分に気持ちが深く反応してしまうので、自己肯定感が低くなりがちです。

自己肯定感が低いときは、他の人と比べているときが多いです。なので―
*他の人の輝きはドラマでいうところのハイライトやハッピーエンド(一部分)にすぎない。前後では壮絶な苦悩があったかもしれないと思う。
*「他の人と比べたところで何も変わらない」とつぶやく
*それは自分が作り出した想像にすぎないと確認する

考えが自分に集中しているときなので、意識的に映画や旅などで外の世界に目を向けることをオススメします。いつもと違う道を歩いてみる、美術館で刺激を受けるなど、積極的に気分転換をするといいですよ。