マガジン用カットHSP_001

HSP(超敏感な人)あるある!~序章~

漫画家のおがたちえです。自分の落ち込みやすい性格に悩んでいたときに「HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とても敏感な人」の本を読み、「自分の生きづらさはこれだったのか~!」と少しホッとし、もっとHSPについて知りたくなって本を読み漁りました。
そして、本は結構まじめなので、自分なりに漫画にすることにしました。

HSP戦隊電子書修正P1_002

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ページ数少ないのでざっくりです。他にもHSPらしい特徴もありますし、その漫画の中の内容が全てのHSPの方にあてはまるわけではありません。

このHSP戦隊ヒーロー・ビビリーの話の続きをこちらのnoteで連載しておりました。その連載に最終話とコラムをつけ20%増量の加筆修正を加えて「もしも戦隊ヒーローのひとりがHSPだったら」として電子書籍化しております。

私はHSPで苦労するところもあるけど、神経質すぎて笑えるところもあるので4コマ漫画でちょこちょこそういう日常を発表できたらいいなと…、2018年冬~2019年春にかけてこちらのnoteにて漫画を描いておりました。
それがきっかけで出版社からお声がかかり「繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~」をぶんか社より2020年3月に書籍化しました。↓

同時期にnoteで連載していた4コマ100話分の漫画はナンバーナインを通じて、電子書籍「HSPあるある!」として発売することとなりました。

Kindle(Kindle Unlimitedなら0円)など、その他の漫画サイトでご覧いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像7

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
書籍も発売中ですっ!
954
台湾好きのHSP漫画家です。書籍「繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~」ぶんか社より発売中。noteでは「HSPひとコマあるある⁉」を平日更新中。(漫画は個人的な体験をもとにしており、全てのHSPに当てはまるわけではありません。ご自身がHSPかどうかは専門家へご相談ください)

こちらでもピックアップされています

もしも戦隊ヒーローのひとりがHSPだったら
もしも戦隊ヒーローのひとりがHSPだったら
  • 2本

HSP(とても敏感な人)が5人に1人いるとしたら、5人の戦隊ヒーローのうち1人は「繊細ヒーロー」!? 世界のHSPを応援する自己啓発コメディ漫画の序章です(つづきは電子書籍にて・8月末発信予定)

コメント (27)
なんとなく日常が戻りつつありますが。日常が大嫌いで、ものすごく苦手で。作業所も1ヶ月以上行けてなくて、復帰のメドが立っていません。この先どうすればいいのか分からないです。
龍様
身近な人や相談できる窓口(市役所など)にまずは相談してみてください。
HSPさんは環境の変化に弱いので、季節の変わり目は落ち込みやすくなってしまいがちです。龍様の気持ちが少しでも楽になれますように。
まだ、1年を振り返るには、早いですが、今年は心が痛むことが多くて。今は通院でお薬もらいながらの生活です。まだまだ職場復帰に到ってないけど、しばらくゆくっり過ごそうと思います。
龍様
今年は心が痛むことが多かったですね。不安になることや悲しい出来事も多かったです。秋は体もゆっくり冬支度をしています。旬の美味しいものをたくさん体に蓄えて、ゆっくりする季節です。旬の食べ物を食べると運気も上がるそうですよ。
私も今日は昼寝しました。どうも季節の変わり目は眠い!の一言です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。