見出し画像

出先で家の戸締まりなどが気になることがある「HSPひとコマあるある!?」#54

家の鍵閉めたかな?ガスの火ついてなかったよね?窓開けっ放しだったかも⁉ 家を出て駅まで向かう途中はこんな不安に襲われることがあります。HSPはもともと深く考えがちなので、一度とらわれるとアレコレ心配になりやすいです。

そんなとき私は自作で「おでかけチェックメモ」を使って、チェックしてから家を出ていました。スマホで撮影している人もいます。それで安心するなら、それでいいと思います。私はカウンセリングの先生に「あなたみたいな人がいて本当に助かる!」と言われたことが改善の救いになりました。

ただチェックするのがしんどいときは、本当は他のストレスが大きくかかっていて「安心できていない状況」なことが多いです。それを取り除くために私のように早めにカウンセリングや心療内科へ行くことをオススメします。

*HSPかな?漫画で簡単に読めます。(Kindle Unlimitedなら0円)

*HSP4コマ漫画です。(Kindle Unlimitedなら0円)