見出し画像

「休んではいけない」と思っている「HSPひとコマあるある!?」#88

我慢強く自己犠牲の精神のあるHSPは、ちょっとくらい辛くても頑張り抜いてしまいます。それにより疲労も溜まるのですが、
「休んではいけない!」
「休んだら自分に負けてしまう」
くらいに思っていて、休むことに罪悪感を感じてしまいます。

また、仕事がうまくいっているHSPも油断は禁物。楽しすぎて休めない人もいます。人に喜んでもらえることが嬉しくて自己犠牲しても全然OKなのです。楽しくても興奮している分、ふと間ができたときドッと疲れてしまいますので、ひとりの静かな時間を確保するか夜はしっかり休みましょう。

朝、起き上がれなくなってからやっと自分の限界に気づく人も多いのです。世の中で「弱い」と言われてしまう人は、実は最後まで走り抜いた真面目ながんばり屋さんです。そんな自分の特徴を知って「休むのは次の良質な仕事のための仕事!」と言ってあげてくださいね。