見出し画像

予定があると午前中から落ち着かない「HSPひとコマあるある!?」#55

予定があるのはうれしいようでいて緊張します。
約束の時間丁度にその場所へ到達することを考えると、身支度に30分、戸締まりチェックに10分、電車が40分くらいで、待ち合わせの場所まで15分かな…と時間を逆算し、現在の時間をチェックします。
出かけるまでの時間にできることは何か?
計画通りに行かないとパニックになってしまうので、落ち着かなくなるのです。たいてい慌てて家を出ると忘れ物をしがちですしね…。

ただ出かけることや人と会うことは好きですので、心の中はドキドキとワクワクでいっぱいになのです。つまり神経が高ぶっていて、帰宅後はドッと疲れが出るんですね。祭りのあとのような爽やかな疲れが。

予定を詰め込みすぎると、神経の高ぶりが休まらずに眠れなくなるなど体調に現れることがあります。そうなる前に、HSPは自分の容量を見極めて「余白」を持ったスケジュールを組むことをオススメします。

*HSPの生活を漫画で俯瞰してみよう↓(Kindle Unlimitedなら0円)

*HSPのドタバタな日常4コマです↓(Kindle Unlimitedなら0円)