見出し画像

やるべきことがたくさんあるとパニクる「HSPひとコマあるある!?」#86

ひとつひとつのことを全体を把握して納得してから動きたいHSPは、たくさんのことが同時に進行すると
「一部だけでは理解できない。これの全体像は何だったっけ?」
「着地点はアレとは違うんだよな?」
「で、どれから先?どれが重要?」
頭の中がグチャグチャに散らかってしまうことがあります。わかりやすくするために一旦表にするなど、進行表があるといいですね。

頭の中に歯車があって、ひとつひとつ理屈が組み合わさり仕事を進めているイメージです。ですから他の人に歯車を勝手に変えられたり、新しい歯車をバアッと投げられるとパニクってしまう…。
他の人にやり方を変えられたり、口出しされるのが苦手なのはこんな理由があるのでは?と思っています。歯車の組み合わせに時間を要しますが、その代わり全ての歯車がうまく動き出したときの仕事は、ものすごくうまくいきます!

ひとつのことに集中して取り組むので、集中しているときに他の要件を言われると頭に入ってこないことも多いです。だからこそひとりで仕事するのが向いていると私は感じています。