見出し画像

助けを求めるのが苦手「HSPひとコマあるある!?」#87

HSPは職場でわからないことを他人に聞いたり、助けて欲しいと言うのが苦手な傾向があるようです。
「こんなことを聞いたら、まだ仕事がわかってないと思われるのでは?」
「なんだか今忙しそうだし…」
勝手に想像して、遠慮してしまいます。
結果ミスをして上司に「なんで先に聞かなかったんだ!?」と怒られてしまうことになるのです。が、結構それには前フリがあって、前にその上司に「何べん同じこと聞くんだ!?」と怒られた過去があったりします(聞いても聞かなくても怒られてしまうという…)。

基本怒られるのが怖いんですよね…。

仕事は理不尽な場であり、仕事と自分自身の人格とは別であると割り切りましょう。どうせ怒られるなら最初に聞く、助けを求めて質の良い仕事を完成させることを目指す。
考えすぎるより、とっとと仕事を終わらせよう~~~!