見出し画像

突然相手をシャットダウンしてしまうことがある「HSPひとコマあるある!?」#75

HSPは突然相手をシャットダウンしてしまうことがあります。
それはHSPがそれまで相手のことを「ちょっとおかしいな…」と思いつつもずっと我慢してきたことが、突然容量を超えてしまったときにおこります。
不満を小出しにできればいいのですが、内に秘めて我慢してしまった結果そうなってしまうのです。
相手は「なに?突然⁉」とキョトンとしてしまいますが、積み重なっての「突然」なのです。

それまでHSPは「どうしたら理解しあえるんだろう?」と必死に考えていたのだと思います。「でも、こんなことを言ったら相手が傷つくかな?」「私が我慢すればうまくいくかも」とグルグル考えているうちにタイミングを逃し、それが積み重なり「もう限界!」と爆発してしまうのです。

だからこそHSPは、相手に素直に聞いてみるのが良いと思います。お願いするのが苦手だから「私はこう思うんだけど、どうかな?」「こうしてもらえるとうれしい」と。
まずは自分の気持ちを伝えることからはじめてみましょう。

*人間関係は悩みどころです…↓(Kindle Unlimitedなら0円)

*HSPの失敗談から学んでください↓(Kindle Unlimitedなら0円)