見出し画像

人付き合いは数より質「HSPひとコマあるある!?」#52

たくさんの人がいると音や気遣いで影響を受けて疲労困憊してしまうHSPは、人付き合いも少人数の方が落ち着きます。人といると疲れるけど、決して人嫌いというわけではありません。

HSPは表面的な会話の付き合いより、その人の内面性と心を通わせたいと思っています。皆でワイワイよりも、気の合う数人と深くじっくり付き合いたいのです。

世間的には多くの知り合いがいることは「人望がある」と評価され、小学校でも「友だち100人できるかな?」とたくさんの仲間と明るく元気に外遊びを求められて、ちょっと辛い思いをしていたかもしれません(私がそうでした。放課後はいつも図書館か神社にいました)。

HSPを知って「HSPにとっては、その感じ方が普通だったんだ」と安心しました。
その上で社会で生きるために、会社の中では別の人格を演じてみる…HSPはその方が生きやすいです。左利きの人が右利きの人たちの世界に道具や工夫で馴染んで生きていくのと同じようなイメージです。

*ちょっと変わり者?と思われてしまうHSPの漫画です↓(Kindle Unlimitedなら0円)

*4コマで笑ってください↓(Kindle Unlimitedなら0円)