見出し画像

【HSPの子育ての悩み36】子どもになんでも買い与えるパパにイライラ!

(おがたコメント)「パパ買って~」「うーん、しょうがないなあ(娘にメロメロ)」これはじいじ&ばあばも含めてありますね~。「私なんて、服はユ○クロで我慢しているのに!子どもの方が好きなもの買えていいな。生活のかかっていない人は…」と子どもに対抗心(!?)を燃やしてしまうこともあります。ここは夫婦で話し合うことも必要ですね。
お年玉が入ったら貯金をする。もしくは思い切ってジュニアnisaを始めて「毎月1000円積み立てるとどうなるか?」を親子で勉強する機会にするとか、別の切り口で動くのもいいかもしれません。イライラ&モヤモヤは、心のサインであり原動力です。
「娘ばっかり!」と思った自分はちょっと嫉妬しているのかも!?子育てで自由を我慢している自分を褒めて、たまにはプチ贅沢してもいい頃なのかもしれませんね(子どもが寝たらジャイアントコーン一本食いだあ~!)。

シチュエーションカット画像用_037

「繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室」(マイナビ出版)にて漫画&イラストを担当させていただきました。心理学者・飯村周平先生監修で、上のイラストのようなHSPに寄り添った子育てのお悩み解決法を詳しく解説しております!

★絶賛発売中です!

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=129125