見出し画像

学校が苦手だった「HSPひとコマあるある!?」#96

多くのHSPの悩みは「学校・集団行動が苦手」ということ。
集団行動は刺激が多く、また人と同じにできないことを責められる場所でもあります。やらなくてはいけないことが多いし、褒められるのは積極的なリーダーや目立つ人、傷つくことをストレートに言ってくるヤツもいる…、人と違うとハブられる。でも「皆できてますよ。あなたの我慢が足りないのでは?」と理解してくれる先生もいない。もう地獄でしかなかったですね…。

私はよく美術室や図書館へ逃げていました。小学生のころから漫画を描いて、その世界で休憩していたので生きていけたのかもしれません。

HSPにとって集団行動は苦痛が多いと思いますが、HSPの青春は学生時代が終わったあとにやってきます。それまでは「ひとりで生きられる力」を身につける時間です。別に他の人と同じようにキラキラしていなくても大丈夫です。HSPの心の中はとても深いので、自分の得意技(好き)を極めてください。孤独は芸術の友だちですよ。