見出し画像

人混みが苦手「HSPひとコマあるある!」#26

東京にあまり慣れていない頃、駅で人と待ち合わせをしていたときにめまいがして、気持ちが悪くなりトイレに駆け込んだことがありました。トイレの個室に入ったら少しホッ…としたのですが、あの気分の悪さは「人酔い」だったのだなと今になって思います。

情報を敏感にキャッチしてしまうHSPは、街の音、色の多さ、人の流れ、人の表情や感情、そんな情報をうわっと受け取ってしまいます。情報が頭いっぱいになると処理できずにパニックに…。それが体調に現れてめまいや頭痛を感じる人もいます。

外出したときは、途中で休憩を取るようにしたり、帰宅後もなるべくゆっくりと。かばんにちょっとしたお菓子や飲み物を忍ばせておくのもいいですね。都心は喫茶店が混んでいることが多いので、そんなときは人の少ない公園のベンチで一口お茶を飲むだけでも落ち着きます。

自分の落ち着く方法を持っておくといいですよ。

*HSP本で自分の棚卸しを!

*気軽に読める4コマ漫画なら