見出し画像

断ることが苦手「HSPひとコマあるある!?」#51

何か仕事や用事を頼まれたとき、HSPは
*「私も忙しいけど、相手も大変そうだしな」と相手のことに共感
*「私がちょっとがんばれば…できるよね?」と自己犠牲
*「私を頼ってもらえて嬉しい!」と認めてもらえた嬉しさを感じ
断ることが苦手です。

それで自分がいっぱいいっぱいになって潰れてしまっては元も子もないので、
*今はこの仕事があってできないが、これくらいならできる(代替案)を言ってみる
*自分の事情を説明してみる(明日が締め切りである…など)
断る訓練を少しやってみるといいかもしれません。
なんでも「ハイハイ」引き受けていると「いい人」にはなれるけど、私の友人が「いい人って、結局どうでもいい人のことなのよ…」とつぶやいていたのを思い出します。
HSPが、相手の「(どうでも)いい人」になりませんように。

*漫画で読めるHSP本です↓(Kindle Unlimitedなら0円)

*4コマ漫画のHSP本です↓(Kindle Unlimitedなら0円)