見出し画像

【HSPの子育ての悩み27】一人暮らしの親を助けたいけど子どもを預ける先が…

(おがたコメント)実家と離れた土地で家庭を持つ人も多いと思います。親も歳を取ってくると体が弱り病気をすることも。介護と育児のダブルパンチは、未だに「嫁」の立場である女性に重くのしかかってきます。
私も父の介護に飛行機で通っていた時期があります。とはいえ1~2ヵ月に1度でしたが、そのとき子どもは3歳でした。幸い夫に子どもを任せられる環境にありましたが、平常時から子どもを預けられる施設やサービスは探しておいたほうがよいと思います。緊急のときにはママ友に声がけしたり、通っている施設(保育園など)にもダメもとでもいいので相談を! 
HSPは「迷惑かも?」と考えすぎて動けなくなることが多いです。子どもと身近に接している人たちはその苦労をくんでくれることもありますよ。
助けられたら、その思いは次の人にまわす「恩送り」をすればいいのです。

シチュエーションカット画像用_026

そんな子育ての悩みを繊細なHSP向けに解説した本ができました!

「繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室」(マイナビ出版)にて漫画&イラストを担当させていただきました。心理学者・飯村周平先生監修で、上のイラストのようなHSPに寄り添った子育てのお悩み解決法を詳しく解説しております!

★絶賛発売中!