見出し画像

仕事の改善点に気がついて煙たがられる「HSPひとコマあるある!?」#89

職場の環境に慣れてくると、HSPは高台から仕事の全体像を眺められるようになります。そんなときに細かいことに気がつくHSPは、
「この部分いらないんじゃない?」
「こっちの導線にした方が効率的では?」
と改善点を見つけてしまいます。
そういった点を同僚や上司に伝えてみると、意外にも皆は「今のままで十分」と思っていることが多いのです。もしくは「そこまで言うならお前がやれば?」みたいな感じで、自分の熱量と全然違う!!!!

おとなしそうに見えて、仕事に対する思いはとても情熱的なHSP。1人作業であれば、それを自分自身で燃焼できるのですが、集団行動になるとそうはいきません。会社でちょっと浮いてしまうのは、こんなところなのかも? 
周囲と自分とは仕事に対する考え方が違うと、割り切って流される方が集団行動ではお互いに楽なときもあります。会社ってそういうところなんだと少し肩をゆるめてみましょう。