見出し画像

【HSPの子育ての悩み31】義理の親が子育てに干渉してきて…イライラ

(おがたコメント)「まあ、おばあちゃんが遊びに来たのに挨拶できないの?」「体力を付けさせるために水泳をさせなさい」「根性を叩き込むには野球だ!」義理の親がやってきては、子育てにいいたい放題。結果「お母さんの教育が…」という話になっちゃう理不尽。
義理の親にとって、嫁は外野なのはもう仕方のないことだと私は諦めています。やっぱり自分の子どもと孫がかわいいのは本能的に仕方のないこと。

世代で価値観が合わないのはしょうがないことなので、スルーできるセリフでのれんに腕押し作戦。「そうですか、今度試してみますね」「習い事のことは、夫に聞いてみますね」「そうだといいですね~」といいつつ、あなたも忙しくしていましょう。HSPは、戦うと心を消耗します。

シチュエーションカット画像用_030

「繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室」(マイナビ出版)にて漫画&イラストを担当させていただきました。心理学者・飯村周平先生監修で、上のイラストのようなHSPに寄り添った子育てのお悩み解決法を詳しく解説しております!

★絶賛発売中です!