見出し画像

マジカルドロップ6の話

マジカルドロップというパズルゲームがあります。
私のタロット擬人化において原点にして頂点。
過去に幾度となく大アルカナの擬人化に挑戦したものの、このゲームのキャラを超えることができず、3枚から1人を作るという方法で解決したわけですが。
そのキャラたちで作ったLINEスタンプを販売しています。
全然売れていないんですが、第2弾を作る予定あります。
見るだけでも見てください。詳細はこちらの記事にて。https://note.com/ogata_fortune/n/na1c0de7c56c0

そんな今日、2023年4月26日にマジカルドロップの完全新作であるマジカルドロップ6が発売されたのです。

steamで購入しました。

でも、昨年の冬にリリース予定じゃなかったっけ?と思いつつ。

やりました。

令和発売のゲームとは思えず…。

いや。
パズルゲームとしては良いと思います。
普通に消すモード、全消しを効率よく行うパズルモードや定番のすごろくモードやなんやかんやとあるのですが。

キャラの深堀とUIと説明などが雑。
さらにアニメーションとボイスが粗い。

スーパーファミコンでももう少し滑らかになりませんでしたか?

また、キャラの深堀が、世界観の掘り下げが…。
すでにマジドロを知っている人なら「…そういう事かな?」と知識から推測して補う事ができるけれど、初見さんにはサッパリでしょうなぁ。
新規ユーザーを獲得するつもりがあるのか悩む。

あと、不親切だなぁと思う部分があり。
ひとりであそぶモードはロックされているモードがあって、解放条件は明示されているものの【ストーリーモード「ふつう以上」で解放される】の「ふつう以上」が省略されていたり、解放されても「○○モードが遊べるようになったよ」といったメッセーじがない。

あって欲しいと思うのがおかしいのかな?

ひたすらモードのレベル上限のゴールがあることも明記が無くて、かんたんだからあったのか、それともレベルに合わせてあるのかも不明。

すごろくモードでCPUが何の目を出したのか、使ったアイテムの効果が出ない。
「CPU1は○○を使った」
「CPU1は3マス進む」←これが無い
えぇ…(困惑)
さらに止まったコマで行うマジドロを失敗してもすごろく続行とすごろく終了をどこで見分けられるのかがわからない。
あと、CPUの動作をカットさせる機能が欲しい所。
もしくは対戦人数を2~4人と選択できたら嬉しい。

さらにキーコンフィングが無い!
えぇ…。
あって欲しい…。

あと、ギャラリーの画像が…対戦画面の背景じゃないですか。
キャラクターだと思って期待したのに!

さらにさらに大事な誤植が!!フォーチュンであるべき所が、ハングドマンになっているんですが!
大事なエンディングのメッセージなのにー!!デバックー!!
酷くて二度見して笑ってしまった。
これは本当に早急に修正して欲しい…。

ストーリーモードの主役がリレー形式で変わるのは面白かったけれど、会話が固定されていてストレートかもつれ込むかでしか選べなくてつまらない…。
キャラの関りがそれぞれあるから良いのに…完全固定じゃないですか(´;ω;`)ウッ…

あと、事前のMVとかで予測していたけれど、愛しのマジシャンがいない。
ストーリーモード全コースクリアーしたけれど、いないんですが。

追加される?
このままでは不完全燃焼すぎるー!!
ハイプリエステスとハイエロファントもお願いします…orz

私がやっていたのは2と3だけど、5はあまり評判良くなかったそうだけども、6はさらに下回る可能性ある?
パズルゲーム要素だけを見たら何も問題ないんですよ。他に類のないゲームで☆4はつけて良い。
しかし、キャラクターが魅力なゲームと見たら☆1つかなぁ…。
なんか「こういうキャラなんだ」って掴める感じがしなくてねぇ。
マジシャンいないし。

無料のDLCが4種類あるらしいですけど、あまり期待せずに…ゆるーく待ちます。

サポートは店舗運営資金の一部とさせていただきます。浅草での優良店として継続したいです。ご協力いただければ大変うれしいです。よろしくお願いいたします。