見出し画像

新社会人の方たちへ

9.11や、3.11の、個人的にはそれよりも今回のコロナは影響を感じている。
ここまで経済的、いや、それ以外もこれから影響が出てくると思う。

まさしく岐路である。

これからリモートワークは主流な働き方になるであろう。
それによって、成果主義は高まり労働形態もより制度から見直されるであろう。
わかりやすく言えば、より解雇されやすい世の中になる。
(解雇されやすいことは企業側と人側にとってもメリットが高いと個人的には思っている)
評価の根本が変わることで、人の働く選択肢もより多種多様になってくると思う。

その変化のど真ん中で社会人となる人たち。
具体的には20卒、21卒世代であろう。

企業も、旧体質と新体質と政治的な対立が間違いなく出てくる。
(ちなみに企業には嘘みたいに政治が存在する。たとえ30人規模の会社であろうとも。)
社会はアーリーアダプターを筆頭に先進的な技術導入を体制に組み込もうとしてくるだろう。
でも、そのすべてが良いとは限らない。

なにがよいか、なにがわるいか、自分で決めるしかない。

前段はここまで。

伝えたいことは2つ。

①自分で決める、そして最後まで見届けること。

まず、誰を味方にするか、何を信じるか。
これらはすべて自分で決めること。
そして、なにより大事なのはその結果を最後まで見届けること。

自分の意思決定が社会に受け入れられるものだったか。
(そのときの)社会の決定に対してどう感じているのか。

この時代に社会に出られる人材は、唯一無二である。
激流のタイミングで社会に入れることを自分の資産にしてほしい。

それは正しかろうが、間違えていようが、必ず価値になる。
最後まで主体的であることを守れば。

②毎日の記録を欠かさない

日記でもメモでもよい。
私の場合だと、1日に心に残った3ワードを書き記すことにしているが、
それでもよい。
変化のある毎日を記録してほしい。

これはいつか書き記すが、ワードを端的に残すほうが振り返り見直しやすい。

そういったことでこの変化に伴う、自分の心情の変化を記録しておいてほしい。

大事なのは変化したところではなく、変化しなかったところである。
シンプルに毎日の記録を残しておくことで振り返ったときにあなたの核となるものが言葉に現れる。

それはすごく大事なものだ。
あなたの”アイデンティティ”である。

この2つだけで十分だと思う。
いまこの時期に学生から社会に出れるということは
新時代のネイティブになることは間違いないと思う。

経営者も上司も世の中がどうなっていくかわからない中、
自分を見失わず毎日を過ごしてくれれば、それだけであなたは私たちを超える逸材になれるだろう。

応援してます。

フォローしてくれた喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?