見出し画像

歌詞ってちゃんと聞くと、、、

こんばんは。

今日はいつも思っていたことをここに書きます。

どんな音楽が好きですか?

流行りの曲?
それとも少しまえ?
良いや、民謡が最高だよ

どれも良いですねぇ

そんな中で今回は歌詞に注目したいなと思います。

みんなが知っている、有名な曲はこの世にたくさんあります。
そんな歌の歌詞でいつも気になっているものをいくつか挙げます。


『アンパンマンマーチ』

「そうだ おそれないで
みんなのために
愛と勇気だけが友達さ」

なるほど、アンパンマンは孤高ですね。

なにせ生きている友達がいません。

今風にいうと孤高のぼっちになるのでしょうか?

でも、僕はこのアンパンマンの歌詞、好きです。

さてお次は

『壊れかけのRadio』

「何も聞こえない
何も聞かせてくれない」

壊れています。
いますぐ修理してあげてほしい。

最後に

『ラフ・メイカー』

「ラフメイカー?冗談じゃない!逆側の窓の割れる音
鉄パイプ持って泣き顔で「アンタに笑顔を持って来た」
ルララ ルラ ルララ ルラ」

すごいです。
逆側の窓を割って入っている時点で器物損壊と住居侵入罪になってしまいますね。
アンタに笑顔ではなく、
自分にお縄を引きに来た
が正しい気がしてしまいます。

とこのように素晴らしい歌の中に真面目に捉えてみると何かおかしいかも
みたいな楽しみ方をしている人間がここにいるということを言いたいだけの記事でした。

あなたのお気に入りの歌詞はなんですか?

ではまた。

ここでいただいたモノは全て僕の冒険に使います。