見出し画像

当たり前って?

こんばんはー

突然なんですが、みなさんにとっての当たり前ってなんでしょうか?

僕は個人個人が持っている価値観のことを当たり前っていうんじゃないかと思うんです。

どんな国、文化、環境、人と関わってきたか?
どの程度の深さで知っているか?
どう生きてきたか?

全部ひっくるめてその人の当たり前を作っていると思うんですが、
ここでよく聞く言葉を出します。

「OOって普通だよね?」
「OOって当たり前だよね?」
「当然OOだよね?」

これってなんでしょうか?

人それぞれ微妙に異なるものを、共通認識にすることってとても困難なことなのに無理に合わせようとする自分、または強要してくる世間。

そしてそう言った世界があって当たり前という謎の価値観。

不思議で仕方ないですね。

「自分らしさって何か?」

こんなことでも迷ったりすることはあると思いますが、
安心してください。

今のままで十分個性的です。

もしそうでないと思うなら、それは自分を理解できていないかもっと磨ける部分があるということだと思います。

なぜなら、個性がないというならあなたの存在は誰にも区別されずに認識されていないはずです。

区別されて認識されているということは何かしらの個性がある証拠です。

さて、あなたの思う「あなたらしさ」ってなんでしょう?

あなたにとっての当たり前があなたを作っています。

最後に質問です。

あなたにとっての当たり前とはなんですか?

ここでいただいたモノは全て僕の冒険に使います。