見出し画像

なんか寝れねないな?と思っていると、、、

こんばんは。

今日も日記形式で書く。

今日のテーマは5つ

・今までやっていることをそのままに、新しいことを追加する
・居れるけど、居たいかは別
・同じ仕事、でも人それぞれ意味が違うし価値が違う
・この世になくて良い仕事は一つもないと思って
・PS

今までやっていることをそのままに、新しいことを追加する。

成長とはなんなのか?
ここから始めていきたい。
これは最近とある方からの問いを受けて考えたのだが、個人的には成長は3つある。

①今までできなかったことができるようになる
→自分という人間の枠を広げていく成長、やれることのは場が広がる意味での成長。
個人的にはわかりやすい成長。
ここばかりを追ってしまうと器用貧乏になりがちなので注意が必要。

②できることの精度やスピードなどの向上
→①において獲得したものをより高度にしていく意味に置いての成長。
個人的にはわかりにくい成長。
自分で何か測れるものを用意しないと、成長を実感できない。
飽きっぽい人はここをうまく測れるようにした方が良いと思う。

③新たな視点の獲得
①②は行動ベースの成長。
③は思考ベースでの成長。
今までとは異なった観点から物事を見ることができるため、物事をより深く理解できるようになるために必須。
ただし、知識や気づきだけで満足して行動に生かさないともったいないことになるので注意が必要。

でなんで成長の話をしたか?という話。
成長をしていると自分が最初100の力でやっていたことが80、50、30とだんだん負荷が下がってく。
その分生まれた余裕に対して、新たなアクションを組んでいくことによってまた新しい成長ができるという見方もある。(それ以外ももちろんあります。)

なら新しいことを始めても今までやっていたことをやめて良い理由には特にはならない。

今あるものを残しつついろんなものを取り込んでいくことで、自分自身のキャパを増やすという意味の成長もある。

そういった意味合いで、今回は自分への自戒も込めてこの項目。
新しいこと始めたからといってこの日記をやめないでどんどん書こう。

居れるけど、居たいかは別

今自分の置かれている環境は、居ることができる環境でそれは恵まれて居ることだ。
戻る場所がある、それだけで安心感がある。精神的支柱になる。
大事なことだ。
でも流されてはいけない。

自分がこの先ここにいたらどうなりそうか?
ということも合わせて考えていこう。

今の環境は心地よいかもしれないが先がないなと思って居る。

なので、どんどん変えていこう。

同じ仕事、でも人それぞれ意味が違うし価値が違う

お仕事ってなんのためにするの?
お金?生活?楽しさ?
なんでも良い。

でも同じことをしていてもどんな思い、考えを持って臨むか自分の先が決まると思っている。

適当にやっているならそれなりの人生になるだろうし、一生懸命やっているならそれもそれなりの人生が待っている。

どちらを生きたいのか?ってだけ。
とてもシンプル。

俺は同じ仕事をするなら、意味のある時間にしたいのでそこを持って仕事はする。
やることで意味が決まるんじゃない。
意味をつける自分がいるだけ。

その仕事に対しての意味の共通認識(価値基準の統一とも言える)をもってもらうことが組織のマネジメントには必須項目だと最近思っている。

この世になくて良い仕事は一つもないと思って

今ある仕事にいらないものはないと思う。
誰かが必要としているから今の仕事はある。
だからそれがたとえ自分発信で始めた仕事(クリエイター系のイメージ)でお客さんがまだいないとしても、自分が必要と判断しているからこそ存在しているし、作り出せる。
もっとあったら良いと思うし繰り返しになるけど、なくて良い仕事は一つもない。
だから貴賎もない。
これは大事なことだなと思う。

あー今日も書いたな。

PS

・マックって漢字に変換するときに辞書ついてるから一回一回調べなくて良いの最高だな!!
まじで感動している!!

じゃあまた。

ここでいただいたモノは全て僕の冒険に使います。