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建築家の為のマーケティング入門: なぜクライアントがあなたに問合せしてきたのか?

設計事務所でいう『集客』とは何か?

それはつまり『問合せ』だ
そしてこの『問合せ』を増やさないと設計の『受注』は増えない
問合せの数を増やす事がゴールだ
そしてそのゴールで注目すべきポイントはお客さんが今居る(いた)状態だ
つまり、今(過去)いるお客さんに答えがある

だから集客は「問合せしている理由」から考える

なぜ『あなた』に『問合せ』してきたか?
例えば、
・SNSをみた
・知合いに紹介して貰った
・以前からの知合い

ここをもっと深掘りする
SNSの何をみて、どんな状態の顧客が問合せしてきたのか?
知合いにはどんな事に困っていてあなたを紹介されたのか?
以前からの知合いはどんな状況とタイミングであなたに相談したのか?

『自分の状態』と『顧客の状態』をよく観察する
顧客の状態に類似点、共通点が(ひとつでも)見つけられたらあなたが対象とすべき顧客のヒントになる

逆に「問合せが来ない理由」から考えるのは、殆どがゴールに繋がっていない無数のスタートから始める作業に近く、これじゃゴールより先に体力が尽きる

実は集客の前に考えておく必要のある建築家の為の『商品』の考え方もあるけど興味のある人はコメントで🙋‍♂️or興味あるって教えてください



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