見出し画像

45歳・ただただ眠かった・・・

なんだか最近の私、おかしいぞ!

と思ったのが45歳。

とにかく眠い・・・
という日が数日続くようになった。

仕事を終えて帰宅すると
一気に眠気が襲ってくる。。

しかし、子どもたちはまだ小学生、
急いでご飯を作る。
そして、子どもたちが食べてる隣で寝る😴


これって
これって
もしかして
噂の更年期障害??


でも、周囲からは
「まだ早いでしょ!」
「閉経間近って聞くよ」

その言葉に、
そうだよね〜
まだ早いよね〜
って、臆病な私は
自分にそう思い込ませ
調べもせずに、放っておいた。


今思えば
あれが、私のコーネンキのはじまり。


眠い・・・
疲れやすい・・・


自然と治るだろう・・・
病気じゃないし・・・
これくらい・・・


日本人の女性の約7割が
更年期の症状を「ガマン」してしまうらしい。

仕事もあるし
子どももいるし
家事もあるし
眠いとか、疲れやすくなったとか
そんなこと言ってられない!


それが、日本の女性
我慢強い!


私は、
料理教室をしているし
ベジタリアン料理を学ぶ際に
マクロビや栄養についての勉強もした。

それでも、体調不良になるんですか?
と、思われるかもしれない。


家族がいると
自分のことって、
一番後まわしになりませんか?


女性ホルモンの減少が、
一番の原因と言われている。


あの時、自分をもっと大事にしたらよかったのに
と、思う今日このごろ。


今日の写真は
いつかの朝ごはん。
ココアたっぷりのマフィン。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?