「だれも見たことがない/夏のきのこだ。」(詩「夏のきのこ」の23ページ)

現代詩文庫『長谷川龍生詩集』(思潮社、1969)の詩「キノコのアイディア」のキノコ(89ページ)
「あなたがいつも可愛いがっていたキノコあったでしょう。」
楽器が、ウニであるだろうプールがある(そこにペンギンとサンショウウオ)おおさんしょううお
「ああ、あのキノコ。」
写真がコンニャクの、ようなテーブルであるテーブルの上。その木と、顔
「薔薇〔ルビ ばら〕いろさるのこしかけというんだ。」
漫画で見ていました野球……スポーツの水泳とクラリネット
「ええ、そのさるのこしかけ沢山欲しいとおもわない。」
テレビ思っているハト。箱
「うん、あれはあまり日本にはないんだ、」
水槽のようで、人形が踊っているのだろうと魚も思っているだろうヒレ(新しい種類)
「多年生でね、小形のさるのこしかけ、」
布がある象、そこで図形が言っている。お菓子アイスクリームお菓子アイスクリーム(と言うエビ)
「傘は半円形、丸山形~低い蹄形、」
緑色が喋っているだろう野原。建物が走っているようだったアコーディオン。
「表面は暗灰色~帯桃黒色 同心的環紋と環溝をあらわし、」
イソギンチャク言っている。テレビが喋って豆腐(体操・たのしい健康)
「緑ははじめ淡いモモ色をおびる、肉は硬いコルク色、」

「淡いモモ色、下面は帯桃白色、」
クジャクが、ウズラとチョウザメと(畳にあるボールと、なまこ)それから大丈夫。
「管孔は多層、各層は1~3ミリメートル、孔口は微細、」
絵の具。ペンギンを思い出して、思う(動物は科学と、テニス踊っているラケット。)
「胞子は円筒形、無色、平滑。」
キツツキだ
「その下に群生するキノコ。」
キツツキだ(靴も、歌って、言っているだろう楽器は走っている)窓からトカゲ――舌――
「あおぞめたけ、えごのきたけ、やにたけ、」
ヒトデ見る。虫
「そして薔薇いろさるのこしかけ。わあっ!」
机がシジュウカラであるとすれば(小鳥)(小鳥だ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?