見出し画像

オガワ通信 2023年5月号② ~産休育休って?キッズタクシーって?子育て編~

お世話になっております。
日本交通の小川でございます。

さて、なんと5月は二本立てのオガワ通信でございます。
前回は「母の日の観光タクシー」についての話題を取り上げました。

そこで、ふと思ったのですが、「自分は子育てが出来るのか…?」と。


突然ですが、皆様は将来の夢はありますか?

「お金持ちになりたい」「マイカーやマイホームを買いたい」「暖かい家庭を築きたい」「一生好きなことをして生きていたい」などなど、様々かと思います。

私は今のところ「子宝に恵まれて素敵な家庭を築きたい」が将来の夢やビジョンですかね。

今回は子育てにまつわる記事をいくつかご紹介いたします。

~~~~~~~~~

①お子様送迎「キッズタクシー」

前回の観光タクシーと同様に、日本交通の代表的なサービスの一つである「キッズタクシー」ですが、
特別な資格を持った精鋭乗務員が、お子様の学校・塾・習い事などの際にドアtoドアで送迎するサービスでございます。

▼詳しくはHPを参照ください。

‐‐‐
まずは最初に、キッズタクシーを11年利用されていた親子と、当時担当されていたキッズタクシー乗務員による対談記事を紹介します!
サービスを利用し始めた経緯や、実際の車内の様子などが語られております。

‐‐‐
次に、僕の同期でキッズタクシーを経験し、現在は新卒採用担当として働いている飛田さんのインタビュー記事も併せて紹介します!
乗務員になろうと思った理由、その中で得られたやりがいやスキルを語っています。


~~~~~~~~~

②結婚や育児に関する社内制度について

この先、結婚や育児を考えた時にどのような制度があるのか、しっかりと知りたいなと思う方も多いかと思います。
今回は、実際に結婚・出産・育児を経験した日本交通の社員のライフイベントストーリーを紹介いたします。
制度に関する説明や、子育て体験談など詳しく記載されております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、いかがだったでしょうか?
今回は、子育てについて取り上げてみました。

つい先日、同期が産休育休から仕事復帰してきましたし、男性社員の中にも、これから育休を取得する方が数名いらっしゃいます。
ご自身の将来設計をする上で、是非参考になさってください。

今回は以上です!
また次回もお楽しみに!

※過去の記事はコチラから閲覧可能です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?