見出し画像

不動産投資 無職

しばらく前のブログで職業の定義めいたことを記載しました。
どうやら僕の観察では、英語ではジョブとワークがあるように感じます。日本語にはこの仕事の定義の差異はあまりないのではないか。


感覚的にジョブは、金を稼ぐ為の仕事のように僕は思います。


ワークは、ライフワーク的な仕事にように思います。金を稼ぐ稼がないは関係ない仕事のように思います。例えばお庭の水撒きとか。犬の散歩とか。家事とか。


この定義で無職は、おそらくジョブを持っていない人のように思います。金を稼ぐ仕事を持っていない人が今から不動産投資が出来るか否か。


僕は今無職で不動産投資は出来ると考えます。現実的な問題として、今無職なら今の個人的な信用はないので、今の信用では金を借りることはできません。


ではこの状態で不動産投資をするとなると、
今まで貯蓄してある金があったとして、その金で不動産に投資をする。これは普通に可能であると思います。想定する状態では、今まで会社勤めしていて務めていた会社が倒産したとか。務めていた会社から解雇されたとか。または、自身の意思でお勤めをやめたとか。


僕は個人事業主から仕事っぽいことを始めたので、自身では仕事をしているつもりでも、最初はまったくお金にならない経験をしました。


あくせく働いているのに、金を稼げない。つまり、ジョブを目指しているのに、ワークでもジョブでもない状態です。


簡単なことばで言えばただ働き。この状態は、無職と表現しても間違いではないと思います。僕の場合の幸いは、学生しながら仕事めいたことをしていましたので、すぐに金を稼げなくてもあまり不安にはなりませんでした。


なぜなら、まだ心の中では社会に出ていない感がありました。同級生もすべて学生ですから、金を稼げなくて当たり前感がありました。


こんな状態の中で何とか金を稼ぐとか投資とかを研究していました。で、たどり着いたのが不動産投資です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?