見出し画像

不動産投資 失敗とは

例えば僕、高校留年してるねんけれども、これって高校生として失敗か否か。微妙な処と思うのです。一応留年はしても卒業したから、僕としてはま、成功のつもりやねんけれども。


僕は、高校3年生で卒業できなくて、高校3年生2回してるねんけれども。その僕が高校1年生のとき、新入生として入学したクラスですでに留年しているヤツがいました。


僕は、こいつバカかと思いました。このバカかと思ったヤツと高校1年生を過ごし、僕が高校2年生になるときに、僕の成績はクラスで下から3番目になりました。


こいつバカと思ってた留年したヤツは僕より良い成績で無事に2年生になりました。僕は下から3番目で、下から2番目のヤツと下から1番目のヤツ2人留年しました。危ない処でした。


こうなってくるとですね。他人のこと、バカ呼ばわりできなくなります。成績1番取るとか。良い成績を確保するとかの次元ではなく、如何にして進級するか目線になってきます。


何とか無事に高校3年生までたどり着きました。後は卒業だけというときに、何だか面倒になって高校行かなくなりました。で、留年。


こうなってくるとですね、僕の母親もすでに諦めの境地で、目線はいつ卒業できるか否かになります。


やっとの思いで卒業するとですね。母親は相当喜んでくれました。
高校留年したのに卒業するだけで喜んでくれると言う状態です。
不動産投資も失敗とは、程度の問題と思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?