見出し画像

不動産投資 個人失敗

僕は良く相談されます。不動産投資だけではなく、建築全般とか。不動産のこととか。契約関係とか。個人と法人では、運営母体が個人か法人かの違いで、内容には差異はないように思うのです。


こんな思いでいろいろ考察してみますと、個人で出来て法人では出来ないことがひとつだけあります。なおかつ、個人では比較的簡単にできることです。


それはね。住宅ローンで不動産を得ることです。僕は自宅も不動産投資の一部であるという考えに立っています。


僕の考えとは相反し、不動産投資家の中でも自宅はあえて賃貸住宅に住んでいる投資家もいます。一瞬あれって思えますが、なるほどとも思えます。不動産投資はあくまで仕事であり、プライベートでは一切不動産投資的なことは行わないとの信念の投資家です。


住宅ローンは法人では組めません。あくまで個人で、自身が住むための住宅を得るための金融商品です。各金融期間がそれぞれの商品を出しています。
大きく分けると、銀行系とフラット35系に分かれます。銀行系はだいたい20年返済が多いです。フラット35系は35年返済でなおかつ、金利が一定です。固定金利と表現します。


住宅ローンは比較的誰でも大きなお金を借りることができます。例えば概算ですが、フラット35では年収の10倍まで貸してくれます。


年収が400万円なら4000万円借りることができます。そして返済期間は35年です。なおかつ返済最終は80歳です。4000万円借りたとして計算しますと、月当たり12万円ぐらいの返済になります。なんとか返済できるレベルです。


ここに相当盲点があるように僕は思います。

https://kansatsu.org/20210712/real-estate-investment-what-is-the-state-of-failure-as-an-individual/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?