見出し画像

いいルーティン、悪いルーティン

龍神靈氣読本は、毎週月曜更新します。
本日は、ルーティンについてのお話を少し。

コロナの自粛生活により、仕事の仕方が
変わりました。
もっといえば、変えざるを得なくなり
テレワークにシフトする準備をあれこれ
するうち、ライフスタイルが変わりました。
最初のうちは、もうとにかくひたすらに
寝て過ごしたり。
音声配信したりの日々
でしたが、ある日辻仁成さんのブログを
読んで脳天を殴られたような衝撃を受け
一気に意識が刷新されたのです。
そこには、ロックダウン中のフランスから
日常の維持の大切さが訴えられていました。

自粛生活中、以前の4倍観るようになった
YouTubeでも、著名人のモーニングルーティンが
紹介された動画を目にするようになりました。
すっかり馴染みの深くなった「ルーティン」と
言う言葉、日本語としては「習慣」とも訳せる
と、捉えています。
そして、臼井靈氣では靈氣取得後必ず作るある
習慣があります。
それが21日間の自己浄化、セルフヒーリング
期間です。
幾つもの学校の生徒さんにお会いしましたが
ほぼ8割の学校がこの期間を教授後に必須に
していました。
卒業された学校が、レベル1(初伝)終了後に
この期間を設けていれば、最低限の知識は
きちんと教えて頂けたと考えてよいでしょう。
ご自分の学ばれたカリキュラムがきちんと
したものか、疑問がある方は判断材料に
されてくださいね。

この21日間の自己浄化期間の意味ですが。
いろいろありますが、1番は「新たな習慣
作り」と「再教育」ふたつの側面があると
龍神靈氣では考えています。
人間の脳は最短21日間でその行動パターンを
ルーティン(習慣)として脳に記憶します。
記憶されたルーティンは、潜在意識に書き
こまれ、無意識行動となっていきます。
ここまでくれば、脳のオートメーション化が
始まるので、しめたもの。
その行動を取らないと身体が違和感を覚え
落ち着かない、という身体反応が起こります。

一見良さげに思えるこのシステムですが、
実は裏があり「望まない現実でも21日間
継続するとオートメーション化されてしまう」

というリスクをはらんでいます。
一度オートメーション化されてしまうと
そこを抜け出すのは簡単ではありません。
脳は常に指令を出し続けますから、これに
変わる新たな行動プログラムを新たに21日間
継続し、修正しなければなりません。
生徒さんのこの習慣作りを見ていると、実に
やるしかなくてはじめた嫌なことほど脳に早く
根付き、修正が困難になる傾向があります。

そんな馬鹿な、と思われるかもしれません。
でも、嫌だ、という感情を無視してそれを
継続したわけです。
この論理は、いわゆるDVの構図に似ています。
なにもよくはない、ただ、痛みと引き換えに
得たかりそめの安定=我慢できる現実に脳が
慣れてしまうと「それをしたからって死ぬわけ
ではない」ことを脳が学習してしまうのです。
人間の脳は、死ぬことに真っ先に禁止令が
でる構造をしていますから嫌なこと=死と
いう図式が壊れてしまうと、リミッターが
甘くなり暴走します。
その結果耐久性の制御が甘くなり、脳が
バグ(システムエラー)を起こします。
この代表例に鬱があるわけですが、改めて
お伝えすると鬱は心ではなく脳の病です。
精神論でどうにかならないことは近年
科学的に立証されてきました。

もし貴方がメンタルが不安定ならば、
靈氣としてはまず、この脳のパターンである
ルーティンを疑うことから始めていきます。
これはレベル3(神秘伝)までをお持ちな
方であるならば、本来はどなたでも
お出来になること、とされています。
それ故に教授者が多くいない、というはず
だったのですが、近年はそうでもない様子。
せっかく技術をお持ちな方はいまこそ是非
活かされてくださいね。

脳のルーティンを見つけ出すプログラム
思考のお稽古、やっています。
個人レッスン受付中、今月中に週一回の
レギュラー開講日を決め、それ以外は
現在と同じく自由予約制にて開講する
予定です。
ご興味ある方はぜひ一度ご体験ください、
オンラインにてご利用頂けます。

最短21日で完成してしまう脳のルーティン。
緊急事態宣言から21日目は4/28、解除予定は
5/6、28日以降の継続はルーティン化のリスクを
はらんでいます。
これからの2週間が今後の人生を左右する可能性が
高いいま、ぜひいまのルーティンがよきものか
精査し、改めるべき習慣は改めていきましょう。
見えにくい、わからない方はお気軽にご相談
ください、お手伝いさせていただきます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

日本に数えるほどしかいない故人の通訳。イタコでも口寄せでもなく三者面談風にお筆書きという自動書記を使い故人と遺された人をつなぎ明日を照らす活動をしています。サポートくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。