見出し画像

地方の魅力を発信したい

私の住む静岡県富士宮市は
今年、市制80周年を迎え、
ずっとコロナで自粛していた秋祭りが
3年ぶりに開催される事となりました。

市制80周年の節目の年
3年ぶりに開催できた富士宮秋祭り

しかも、今年は5年に1度の大祭らしく
ずっとコロナの影響で
中止を余儀なくされていたので
久しぶりに地域の人たちが顔を合わせて
こうやって無事に開催できた事は
ほんとに嬉しく思います。

私の地元は、
静岡県の富士山の麓にある富士宮市という
焼きそばで有名になった場所ですが
富士山本宮浅間大社があったり

全国各地にある浅間神社の総本宮

少し前には、将棋で有名な
藤井聡太竜王と広瀬章人八段による
「第35期竜王戦七番勝負」の第3局が
2022年10月28日(金)、29日(土)に「割烹旅館たちばな」にて開催されて注目されました。

この富士宮市には
この富士山本宮浅間大社を囲んで
いくつかの商店街が存在しますが
私の実家も、その一角にあります。

時代の流れとともに、古くからの商店街は廃れ
商店を営む経営者の高齢化、跡継ぎ不足などにより
商店街は次々とシャッターを閉めていきました。

大好きな富士宮市を
元気な街にしたい。

私は祖母の認知症をきっかけに
独立し、商店街に店をオープンすることを
決めました。
そして今年10月に、無事にオープンする事ができ、
オープンの際には、富士宮市の須藤市長も
サロンへ表敬訪問して頂けました。

サロンオープンをお祝いしてくれました
岳南新聞にも掲載して頂きました

富士宮市では、空き店舗政策というものを行っており、この政策により、今年は3軒の新しいお店が
誕生しました!
今までで、35店舗程の新店が、この政策により
誕生しており、少しずつ賑わいを取り戻している
富士宮市街地。
そして、今回開催された秋祭りでは
開店祝いでお祝い囃子を披露してくれました。

サロン前にて、お祝い囃子

地域の人達が久しぶりに集まって
地元の方々に祝って頂いて、
ほんとに温かさに触れた1日。
都会とは違った、この地方の良さ
人との繋がり、地域住民の交流は
いつまでも残していきたいなと改めて
この歳になり感じた日でした。

静岡県衆議院議員のふかざわ陽一さんより
BeautyJapanの挑戦を応援してくださいました!

大好きな街富士宮市。
古き良きものを残したい。
人との繋がりをいつまでも後世に繋げ
地域のコミニュティを大切にしていきたい。

私の力は微力ですが
いつまでも健康で美しくいれるよう
ボディメイクを通じて、
地域のコミニュティの場にしていきたい。

そして、富士宮市にはまだまだ
いい所、モノ、人がたくさんいるので
たくさんの人に富士宮市の魅力を知ってもらいたい。

富士宮市から生まれたふじさん桑抹茶のPR
富士宮市の魅力をたくさんの人へ伝えたい
富士宮市の桑shiroto様のイメージモデルとしても
活動させて頂きました!

今回BeautyJapanに挑戦して
私の思いは、FUJIYAMAエリアから
全国へ発信出来るチャンスを
頂きました。

少しでも地元へ恩返しが出来るよう
富士宮市が盛り上がるお手伝いが出来るよう
声を上げていきたいと思います!

BeautyJapan日本大会は
2022年11月25日
愛知県蒲郡市
ラグーナベイコートにて開催されます。

グランドファイナリスト役70名中、
上位13名が自分の想いをプレゼンする事が
できます。
決戦はいよいよ今月末。
ぜひ応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?