見出し画像

伸びる社長の普遍的な特徴〜捨てられる側から捨てる側になるために「捨てる技術」を身につけよ〜

私も複数の社長を担っていますが、オーナー社長もあれば雇われ社長もあります。「会社は社長以上になることはない」と起業した時に経営の先輩に言われました。
私のそばに居た社長は母親です。
父親がなくなった後26年に渡って社長を担い、昨年、私の実弟に社長を譲りました。母親にとって全くの門外漢でもある「建設業」の社長を26年間担い、そして建設不況と言われる時代を力強く会社を成長させました。
私が、身近で見た伸びる会社の社長の特徴を整理してみたいと思います。


先回りする配慮

ここから先は

3,147字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?