見出し画像

2023年、人生ビンゴを振り返る。

いよいよ年の瀬。今年初めて取り組んだ人生ビンゴを振り返ります。次のビンゴを見据えた自分用のため、長くなります。

感想

生活を刺激され、大変有益な取り組みになりました。理由は下記の通り。

  • 今後についての考えが固まっていない状態でも、とにかく取り組むべき項目を上げることで、活動が促進される。

  • ある時点での自分の目標を基準として、それに対するモチベーションの増減も含めて、自分の変化を相対的に認識できる。

  • 周囲で同じようにビンゴに取り組んでいる人がいるので続けやすいが、目標達成プロセスのルールやセオリーはないのでほどよく気楽。

  • 1月〜12月、という外因的な期間設定と、項目数の多さの噛み合わせがいい。ひとつの抱負で1年間は長すぎるし、普通複数の目標や計画を立てたときは、それら個々に対して適切な期間や締切を設定しなければと思ってしまうが、「ビンゴ」というゲーム化のおかげで、そこらへんがなあなあで済む。怠け者の完璧主義=「どうせ完璧にはできない」と思った瞬間から何にも取り組まなくなる私も、ビンゴを埋める、という作業に集中することで、活動のハードルが下がる。


ビンゴ概観

青丸が「達成」、黄緑丸が「達成?」です。真ん中が空いていないこともあり、ビンゴほぼなし!

各項目の振り返り

左上から振り返ります。(真ん中だけ最後に!)

ヨガの体験/オンラインヨガ 達成(はしたけれど)

オンラインヨガ、一度体験しました。この目標に対して達成はしている、という地点です。色々な教室や先生について情報収集は結構したものの、しっくり来なかった。ヨガにこだわらなくてもいいかも。ただ、ヨガについて学びたいと思って手に取った書籍『インテグラル・ヨーガ』は自分にとって重要な愛読書になりそうなので、関わり方の問題かもしれません。

ご飯をよくつくってよく食べる 達成?

4月のメンテナンスで入ってきた項目。私は作って食べることが好きなので自動的に達成できてしまう、が、基準がないのでなんとなく達成した気持ちになれない。

月に二冊新たな本を手に取る 達成

平均値でクリアしてると思います。とにかくハードルを下げて下げて、本を読む習慣を取り戻すことだけを目標にして正解でした。来年も続ける!

社外の会計実務に挑戦 達成

知人の任意団体に参加し、その会計を担当しました。難しいことはあまりなかったものの、今の職場での仕事だけでは得られない経験がありました。来年以降も継続予定です。

車中泊旅行/キャンプ 達成

4月のメンテナンス時にキャンプも可としたことで、達成できました。パートナーのおかげで楽しんでいます。

スポーツ観戦 未達

2022年のW杯の熱から追加した項目ですが、残念ながら優先度を高めることができず……。来年は地元のエスコンフィールドに行ったりしたいな。

労働環境の変化についていく 達成

新卒入社2年目にして、先輩の退職が続き、ある部門すべてを一人でやることになりました。自分の仕事の範囲でいうと、大きなミスもなく生き抜いたという点だけで、100点をつけたい。。

エンタメに興じる 大達成

ニチアサ戦隊モノにハマったり、ディズニーランドに行ったり、アイドルを推したり……。一定のクォリティを誇るエンタメを、きちんとお金を払って楽しむことができました。満足!

簿記2級の取得 達成

怠け癖が出て大変時間がかかっていましたが、6月に達成しました。ただ、仕事にすぐ生きるものではないので、実感はあまり伴わないというか……。本当に経理職へのモチベーションがあるなら、数年に一回は受け続けるほうがいい気もする。

電気毛布を買う 達成(未使用)

昨シーズン寒すぎて死ぬかと思ったので早めに買った。でもまだ使ってない。

フェスかライブに行く 大達成!!

パートナーがとってくれたSUPER BERVERのライブ、友人が取ってくれたアンジュルムのホールツアー2回、そして自分でとれた武道館……。人生で一番ライブ行った年ですね。すっかりアンジュルムに沼落ちしたので、今後も楽しんでいきたいです💖

海外旅行 大達成!!

当初は一人で海外旅行としていましたが、4月にメンテナンスして、友人と数年来約束していたタイ旅行を実現する形で達成しました!

できるだけ毎日ストレッチする 未達

これは基準がゆるゆるでしたね……。自分のやり方が悪いのか、ストレッチをして、その成果を感じるのに相当時間がかかるほうです。でも、ストレッチしたほうが良いなーとか、してよかったなーと思うことは増えました。

noteを月に3回更新する 達成?

これも読書と同様、とりあえずハードルを低く、年始の時点での「自分は書いた方がいい」というふんわり直観のもとに立てた項目でした。そして正解でした。達成できない月もあったけど、ビンゴ振り返りタイnoteのお陰で月間平均では越えてるはず。

3周年記念日をないがしろにしない 達成?

パートナーとのアニバーサリー、頑張ったけど中途半端にしてしまったかも。

🧚‍♀ 達成

ずっと伏せていたこれ、「婚約するための準備をする」でした! 双方それぞれの立場的に、来年もまだこの目標のための作業は続きそうです。単なるタスクとして処理するのではなく、これ自体を「今」として楽しんでいけたらいいな。

スキルと経験を自覚する 達成

「労働環境の変化についていく」との関連項目。これも判定基準があんまりないけど、自分の今の環境をやり抜くことがいつか強みになると考えて離職しなかったことを是として、達成にしたいと思います。

修論を対外的に発表する 達成

来年3月発行見通しだったのですが、なんとか年内に出していただけることになりました! 

登山に行く 未達

こちらはタイミングを逃しました。登山靴を一年眠らせてしまった……。来年は地元の山に登りたい!

積立額を増やす 達成?

ちょっと微妙だけど、新NISAの予約をしっかりしたのでOKにしたい。計画的に預貯金を行えたという意味では充分成功した年でした。

デッサンモデルを続ける 達成

4年前からフリーのモデルとしてあるアトリエに呼んでいただいていましたが、今年も参加させて頂く機会があり大変光栄でした。描かれることで、アートに加担するという体験から得た学びや視座を、いつか書きたいと思っています。

読書会を継続する 達成

仲間のおかげでまる2年続いています。月に2冊新たな本を手に取る、をサポートしてくれている項目です。ほそぼそゆるゆる、来年もやっていくぞ!

自分を褒める 未達

これはメンテナンスで追加した項目でしたが、項目立て自体に改良の余地あり。

歌会に3回参加する 達成

短歌リハビリ案件。かなり意識して計画的に取り組みました。1回目は安心して参加できる場所を紹介いただき、2回目は身内多めの自主企画。3回目は

ビンゴの真ん中:大切な人たちを大切にする 未達?

メンテナンスで追加した項目で、一番失敗かな 笑 自己評価が低いことと、基準が曖昧すぎることが災いして、一番真ん中ですが全然自信をもってあけられません。せめてこれだけは達成したい、みたいな意味合いで置いたのですが、一番むずかしいことなのかもしれなかったです。用再考。

来年のビンゴに向けて

  • この記録をもとに、今から考える!(今年は年始にバタバタ作ったので……)

  • できるだけ達成・未達を判定しやすい目標にする(でも、数字にこだわりたいわけではない……そこが難しい)

  • 真ん中は、生きてるだけで達成できる項目(生きている、とかで良い)にする

2024年も、人生と人生ビンゴを楽しむぞ〜!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?