少しづつだからこそ

今日の筋トレ
2/11 d-111

▪︎部位

▪︎メニュー
ハンマーストレグスショルダープレス
→プレートフロントレイズ

スミスマシンフロントプレス
→インクラインフロントレイズ

スミスマシンパックプレス
→ダンベルリアレイズ

スミスマシンバックプレス
→ダンベルサイドレイズ

アップライトロウ
→ミリタリープレス

ダンベルカール
バーベルカール

クローズグリップベンチプレス

以上。


少しづつ肩と腕のトレーニングのコツを掴んできました。
共に、以前に比べると筋肥大もしてきたかな。。

身体を変えるのは、「少しづつ」なんですよね。
実際は。。

もちろん、1回のトレーニングで出来る限りに追い込み、食事と回復にも全力を尽くします。
それで、実際に身体が変化してくれるのは、微々たるものです。

1回のトレーニングが大切になるし、食事が、睡眠が大切になる。


10やって1のリータンなら、10が8になっただけでリータンが減ってしまう。。

身体を変えるには、時間も体力も使います。
そして、頑張ったわりには変化が少ない。。

全力で行うことを前提に考えても、1回のトレーニングだけで激変するのは難しいこと。

だからこそ、少しづつ進歩していくことを継続していくしかない。


「継続は力なり」
と言いますが、身体を変えるには、継続が必要不可欠だと思います。

トレーニングを行うこと、食事を管理することを継続することは、コンペティターの僕でもブレてしまうことがあります。

趣味でトレーニングしている方やトレーニングは嫌い・食事管理をするのが嫌いな方が、それらを継続させていくことは至難の技だと思います。


パーソナルトレーナーとしてお客様にご指導させて頂く時、自分自身に言い聞かせている2つの大事なことがあります。

1.目的と目標を明確にする
2.モチベーションに左右されないようにする


1.目的と目標を明確にする
トレーニングや食事管理を継続すること、そして結果に繋げるためには、それらを行う目的を明確にすることが大切です。
目的は何でも良いと思います。
「かっこいい身体になりたい」
「運動を楽しみたい」
「綺麗な身体になりたい」
「好きな洋服を着こなしたい」等々。。

目的を明確にすることは、自分と向き合うという意味でもとっても大事。
自分自身のことを知ることで、迷いが無くなります。
迷いが無くなれば、やるべきことも分かってくるはずです。
やるべきことが分かって来た時、目標を立てるのです。
(僕の目的は、人生を豊かにするためです)

目標は、目的のためにやるべきことを明確にさせてくれます。
ゴールを作ることで、継続しやすくなるのです。
「かっこいい身体になりたい」

かっこいい身体になるためには、上半身の筋肉を大きくしよう!
上半身の筋肉のために、ベンチプレスを頑張ろう!
3ヶ月で80kg上げよう!
みたいな感じで。
(僕の大きな目標は、big3のトータル重量700kgです)
(そこに到達する過程で、他の目標も達成出来ると思っています)

目的と目標を明確にするためには、自分自信のことをよく知る必要があります。
それが、とっても大切なことだと感じています。


2.モチベーションに左右されないようにする
モチベーションに左右されてしまうと、継続するのが難しくなるものです。

ヤル気がある時は頑張りまくるけど、ヤル気がない時はなにもしないー。
メリハリをつけることは大切です。
大切ですが、身体を変えることにおいては、モチベーションは安定しているほうが、トレーニングや食事が管理しやすく、継続して行うことが出来ると思います。

そもそもモチベーションが高い状態を維持し続けることは、簡単なことではないですもんね。。

モチベーションに左右されないようにするためにも、トレーニングや食事を習慣化してあげることがポイントです。

タスクとしてトレーニングを管理していれば、調子が良い時は、予定より頑張ればいいし、調子が悪い時は、予定通りで終了する。

継続することが1つの目標であれば、モチベーションは高い必要はないのかなと思います。


何事も継続が大事。
3日坊主で終わっていた英語の勉強も、タスクとして管理することで継続することが出来ているし、少しづつ上達してきている。(ような気がする)

トレーニングと食事管理も地道に継続していって、より良い身体になりましょう!!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!!あなたのスキが僕のモチベーションです😁
3
■パーソナルトレーナー■パワーリフター■スポーツモデルトレーニング・栄養等についての記事を書いております。Instagramはこちら→ https://www.instagram.com/ogaken.channel/p/Bxz2QRVhxIL/