留学行くなら、これだけはやっておけ

こんにちはおがじゅんです。
https://twitter.com/junki0000

シリコンバレーに行きたくて英語勉強再スタートしたマンです。


さて、最近国際交流に励んでいるわけですが、新しく

お?なるほど

と思える考えに出会ったので共有します。

(参考「国際交流 でやりがちな嫌われるコミュニケーション」

https://note.mu/ogajundayo/n/n006389062178


留学に1年間行ってた人から教えてもらった

今から留学に行こうと考えていて、英語を勉強しようと思っている人向けの話です!


留学にあまい幻想を抱くな

みなさん、留学いけばなんとなく英語力伸びると思ってませんか?

そんなわけないです。


いいですか?

留学行ったら友達できて、英語話して、しらずの間にペラペラ

なんてのは妄想も妄想ですよ。


だって普通に考えてもみてください。

言語が通じない人と友達になりたいと思いますか

思わないですよね?


ましてや英語圏でのアジア人なんて、

興味すらもたれません。日本のほうがまだ興味もたれます。


女性は人気なので大丈夫ですが、男性はその辺にある石ころと一緒です。


人種差別じゃないですが、日本語が話せないアジア人留学とは関わりづらいですよね?


留学を効率的に活かす必須スキル

ってことでもうお分かりですね。

本日言いたいことは

留学するならスピーキングだけは絶対に磨け


留学をいい経験にするにはライティングでも、リーディングでもありません。

スピーキングなんです!!!!(リスニングも含め)


友達ができれば、パーティに呼ばれたり、インターンできたりと

たくさんの楽しい経験をしながら暮らせます。


逆に、スピーキングができないと、悔しい思いをしながら自宅学習です。

わざわざ時間をとって話してくれる人も日本よりいないので、

日本で勉強するより効率は最悪です。


てなわけで、スピーキングを学びましょうってことです。


スピーキングをどう学ぶか?

これに関しては、ひたすら話すしかありません。

ひたすらアウトプットの機会を作って行くしかないのです。


意外と知られてないですが

アウトプットすることでインプットの質も上がるので一石二鳥です。

これ、会話でも使えそうだな?と思えるわけです。


肝心のアウトトップの機会をどう得るか?ですが

1国際交流の場に行く
2 マッチングアサービス使う(フラミンゴとか)
3 DMM英会話
4 パトロン作る

渋谷のHUBとか外国人が集まるバーは意外に多くあります。そこにいけば話せます。

国際交流系のイベントに顔を出してもいいでしょう。

自分はお金もなかったの、4で友達に毎日30分英会話の練習してもらうことにしました。

本当にありがたいです。


ではみなさん頑張りましょう!


この記事では投げ銭スタイルを取ります!
おにぎり1個分くらいの価値があったなと思う人はぜひ、投げ銭してもらえると嬉しいです!



技術とビジネスをつなげて世界をSFにしたい大学院生。AI関連、webアプリケーション(node.react.ROR)。現在、シリコンバレーでインターンしたいマン。