見出し画像

vol.139【生きる上で誰もが共通する大切なこと】

vol.139【生きる上で誰もが共通する大切なこと】

1人1人の人生があり、各々方向性は様々であるが、生きる上で共通して大切なことがある。

それは、自分自身に嘘を付かないことである。

目まぐるしく変わっていく現代で、自分がどう在りたいのか、自分がどうなりたいのか、どんな人生を歩みたいのがを考えたこともない人間もいれば、考えてはただの理想で終わっている人間もいる。

そして、自分以外の人間と比較して「別にそこまで求めなくても楽しいからいい」と言って現状を正当化する人間もいる。

では、「今の生き方が自分の理想の人生なのか」と自問自答してみた時に、どれだけの人が自信を持って、「生きたいように生きている」
と言えるだろうか?

自分がやりたいことをやりたいように出来ないのは、日本人は他人の目を気にして生きて、他人と違う道を歩むことを受容できない風潮が根強く残っていることが原因だろう。

そんなこと言ったって仕方がないじゃないか。
やりたくても出来ないんだよ。という声をいただくかもしれないが、自分の現状を他責にしたところで何も始まらないのである。

人生は1度きりであり、自分の人生は自分でしか切り開けないのだから、嘘を付かずに自分が求めている本当の思いと向き合い、自分にとっての最幸の人生と向き合っていくこと。

思いが固まった先に、何をするべきか、どのような手順を踏むべきかが見えてくるだろう。
ここで初めて自分にとっての理想の人生の第1歩が始まっていくのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?